ここから本文です

軽く頭が痛かったので大学の授業を休みました病院に行くほどではない軽いよくある...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2601:45:06

軽く頭が痛かったので大学の授業を休みました病院に行くほどではない軽いよくあるような頭痛です。

メールで体調が悪いので休むと伝えたけど診断書などこ証拠がないと認められない証拠がなければ単位をあげられない可能性もあると言われました
いままったく頭いたくないけど診断書貰えるの?

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

2018/4/2709:58:42

>いままったく頭いたくないけど診断書貰えるの?

☆「頭が痛い」という診断書をもらえるのは、頭が痛い時のみです。


→頭が痛くないのに、

「頭が痛い」という診断書は、

当然、
もらえません。



>単位をあげられない可能性もあると言われました

☆2005(平成17)年に、保育士の専門学校で、
厚生労働省が指定した保育士必修科目のうち、2科目の授業を、1回もやらなかったのにもかかわらず、
書類上、全ての科目の授業を、全部きちんとやった。として、
学生に単位を与え、保育士の資格をとらせて卒業させていた。

・・・ということが発覚し、
大騒ぎになりました。


→そのため、文部科学省や厚生労働省は、

2006(平成18)年4月から、

「大学や短大の授業は、
講義2単位・実験1単位・実習1単位につき、
最低でも必ず15回以上授業を行うこと。
毎時間、何らかの方法で、必ず、学生の出席状況を確認し、
15回のうち、10回以上出席した学生にのみ単位を与えること。
出席回数が9回以下の学生には、出席不足として単位を与えないこと。
出席回数が9回以下だが、試験やレポートの内容が良いので単位を与える、ということは、一切禁止する」


「大学や短大の授業は、
講義4単位につき、最低でも必ず30回以上授業を行うこと。
毎時間、何らかの方法で、必ず、学生の出席状況を確認し、
30回のうち、20回以上出席した学生にのみ単位を与えること。
出席回数が19回以下の学生には、出席不足として単位を与えないこと。
出席回数が19回以下だが、試験やレポートの内容が良いので単位を与える、ということは、一切禁止する」


「大学や短大の授業は、
講義1単位につき、最低でも必ず8回以上授業を行うこと。
毎時間、何らかの方法で、必ず、学生の出席状況を確認し、
8回のうち、5回以上出席した学生にのみ単位を与えること。
出席回数が4回以下の学生には、出席不足として単位を与えないこと。
出席回数が4回以下だが、試験やレポートの内容が良いので単位を与える、ということは、一切禁止する」


「何らかの理由で、14回以下(7回以下・29回以下)しか授業ができない場合は、

・補講を行い、15回以上(8回以上・30回以上)になるよう調整する

・休みとなった授業の分、学生にレポートを提出させ、授業の代替えとする
(例)担当教員が入院してしまい、7回授業ができなかったといった場合は、
学生に7つレポート課題を出し、レポート提出をもって、補講の代わりとすること。
その場合、レポートを1~6つしか提出しなかった学生や、レポートを一切提出しなかった学生には、単位を与える必要はない。

などの対応をとること」


「教職科目などの、資格取得に関する科目については、
15回(8回・30回)全て出席した学生のみ単位を与えること。
1回でも欠席した学生については、
やる気がなく資格をとる気がないとみなし、単位を与えなくて良い」

・・・といった、かなり細かい基準を定め、

日本全国全ての大学・短大に、
この基準を守るよう、指示しました。



※ですから、

今は、大変厳しくなっていますので、


教職科目など、一部の科目については、

<1回、欠席しただけで、自動的にアウトとなり、単位がとれないため、
翌年度の再履修が確定>

・・・となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gqq********さん

2018/4/2609:29:51

書いてくれと言えば書いて貰えるかも。

「全く異状箇所なし、極めて健全である」 とね。

tom********さん

2018/4/2608:38:19

一体何日休むの。普通、出席は3分の2以上で認められるでしょう。5回ぐらいなら不利益ないですね。普通 メールなどで連絡しなく無断で休みますよ。
そんな仕打ちする教員いるなんて信じられないですね。
運動部全員不可でしょう。そうなっていないなら、不公平で 糾弾されるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる