ここから本文です

3年以上、剪定を行えなかった為 古葉が多く、木全体が重い感じになってしまいまし...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2606:31:30

3年以上、剪定を行えなかった為 古葉が多く、木全体が重い感じになってしまいました。
今の時期(4月下旬)に多く茂った古い葉のもみあげ、枝の剪定作業を行っても
大丈夫でしょうか。

もみあげは秋にするものなのは知っていたのですが忙しく出来なかった
ので枝が葉の重みで垂れ下がってきてしまい質問させて頂きました。(樹高3m余り)
ご教授願います。

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2018/4/2616:07:57

やってください。マツですね。
かなり古葉が溜まっていてかつ枝も間延びしているだろうと思います。
もみあげよりも枝の整理が先ですね。
伸びすぎた枝、こんだ枝を整理。
透かしてから古葉をもみ落とし・緑摘みの順だと思います。
数年放置されていた松を頼まれて整理しますが、見違えるようになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2621:05:08

    早速の回答ありがとうございます。

    「松」の文字の抜け落ち申し訳ございませんでした。
    doo*******さんの指摘のとおり間延び、込み入った枝が多く
    毎年の手入れが如何に大切か痛感しました。
    頑張って整理しようと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/4/2608:05:03

何の樹でしょうか?