力を貸してください。本当にお願いします。 僕は今フィリピン留学中(二週目)で、ciaという語学学校に通っています。内部寮、外部寮(前に建っているホテル)があって、僕はかなり高いお金を払

力を貸してください。本当にお願いします。 僕は今フィリピン留学中(二週目)で、ciaという語学学校に通っています。内部寮、外部寮(前に建っているホテル)があって、僕はかなり高いお金を払 ってホテルに住んでいるのですが、部屋の中はciaのホームページの画像と全然違うし、朝は水もでなくて、トイレも流せない、歯もみがけない、もちろん冷水でもシャワーが浴びれない状態です。アリも初日からわいています。 半年の契約なのですが、もう帰りたいです。 ですが、途中解約となると、料金の70%しか返せないと言うのです。僕は自分の都合ではなく、騙されたような感じなので、すごく理解できないんです。 帰りの飛行機代まで返せとは言わないのでなんとか全額返金などしてもらえないものでしょうか?本当に困ってます。力を貸してください

補足

朝は水もでなくて、トイレも流せない、シャワーも浴びれない。蛇口も使えないんですよ(泣)

消費者問題 | 海外生活202閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

CIAというのは韓国系の学校ですよね。 お申込みはどこかの留学エージェント経由で申込されたのではないでしょうか? そうならば、まずは留学エージェントにクレームすべきでしょう。 この生徒はエージェントにクレームして返金を受けています。 https://ph-radio.travel-book.info/i306/ お部屋が実物と写真で大きく異なるのはフィリピン留学ではよくあることで、 『建てたばかりの頃は写真と同じだったのよねぇ~』と言い逃れするのが定番です。 但し、水も出なくて歯も磨けなくて、シャワーも浴びれないのは異常ですね。 契約不履行に相当すると言ってもいいのではないでしょうか。 申込時に約束したレベルのサービスを提供する義務は負っているわけですし、 それを履行していないのだから。

そんなにホームページとの差異が著しいならのなら、写真や動画を証拠として取っておくことをオススメします。学校やエージェントには、誠実な対応がされない場合はブログやSNSで写真と動画を公開すると告げるだけでいいです。最後の手段だけど、学校やエージェントは相当嫌がることなので、効果があるかも。

その他の回答(8件)

0

騙された方が悪いという考え方の海外もあります。留学エージェントは現地と日本で言い訳がうまいシステムです。 日本大使館、総領事館、へ相談しましよう。(スタッフが、つるんでないことを願うが) 70%もらつて帰国出来たら、御の字だ。 貧困国へ行った貴方が無知だったのです。留学エージェントなんて、水商売の世界とおなじで、安かろう悪かろうの世界。

0

無理だろな どういう国かも調べないで行った自分の責任 水が出ないのは最悪だけどさ アリが出るのは当たり前だぞ 普通の家でもアリは必ず居るw もちろん一匹二匹のレベルじゃなくな 他の人も書いてるけど、とりあえずは留学エージェントに言う まあ、何言っても無理だろうけどw フィリピンってさ、そういう国だぞ

0

その学校と交渉してみては?わけを話して、中途退学を・ 義務教育じゃないから自由だと思う。 あなたが未成年なら親に話して替わってもらうべきだよ、 入学する前に1度見学してはいるかどうかの結論を出すべきだったね? 今でも遅くないよ・

0

現役の留学エージェントですが、なぜそれを学校スタッフやホテルのフロント、世話になってる留学エージェントに言わずこんなところで騒いでるんですかね。学校には日本人スタッフも常駐してるでしょう。 だいたい朝から1人部屋で日本のWEB見てこんなつまんない質問してるようじゃ半年だろうと10年だろうと英語力も人間力も伸びないですよ。 7割も返ってくるならそれ受け取って早く帰国して、自宅でオンライン英会話でもやってたら?

0

そういう欠陥は質問者の部屋だけのはずがないから他の学生も同じ経験していると思うけど他の学生は苦情言わないのかい? 彼らに相談はしなかったのかい? 一人だとなかなか取り合ってくれないだろうけど他の学生と一緒に苦情言うべきだね。 普通は一度払った金はいかなる場合でも返却に応じないというのが多いけど7割返って来るなら別に悪くはないと思うけどね。どうしても我慢できないならオレだったら7割返してもらって帰るけどね。