ここから本文です

吹奏楽にいらない楽器は何ですか?もしくはあまり重要でない楽器は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2611:22:05

吹奏楽にいらない楽器は何ですか?もしくはあまり重要でない楽器は何ですか?

私達の部活はゴールデンウィークで新入生の楽器を決めなくてはいけません。全学年で35名位しかいないので無駄な楽器を編成に入れる余裕がありません。省く候補は弦バス、バスクラ、ファゴット、オーボエです。あとパーカス4人は少ないですか?

閲覧数:
483
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2018/4/2614:03:04

こんにちは
編成の決める目的は何でしょう?
音楽を作る色を決めるのですから、演奏会、コンクール、etc.のため、という目的があるのでしょう?(^^)

全日本吹奏楽連盟では、課題曲を朝日作曲賞というコンペティションを行っていて作曲ならではの制限があります。
その一つが使用楽器で、A編成(フル編成)とB編成(小編成)に分かれます。

35名ということなので小編成(B編成)を紹介すると
Piccolo
Flute 1
Flute 2
(Oboe)
(Bassoon)
(E♭ Clarinet)
B♭ Clarinet 1
B♭ Clarinet 2
B♭ Clarinet 3
(E♭ Alto Clarinet)
B♭ Bass Clarinet
E♭ Alto Saxophone 1
E♭ Alto Saxophone 2
B♭ Tenor Saxophone
E♭ Baritone Saxophone
B♭ Trumpet 1
B♭ Trumpet 2
B♭ Trumpet 3
F Horn 1
F Horn 2
F Horn 3
Trombone 1
Trombone 2
Trombone 3
Euphonium
Tuba
(String Bass)
Percussion(4名以内で演奏が可能であること)
注意:()内の楽器はオプションとして加えて、無くても曲として破綻しないことと()内の楽器が加わった時は()楽器以外の楽器と同じ旋律等を演奏させる(簡単に言うとソロはダメ)こととなっています。

これを踏まえて考えると

Piccolo * 1
Flute * 2
B♭ Clarinet * 6
B♭ Bass Clarinet * 1
E♭ Alto Saxophone * 2
B♭ Tenor Saxophone * 1
E♭ Baritone Saxophone * 1

B♭ Trumpet * 3
F Horn *3
Trombone * 3
Euphonium * 2
Tuba * 2
Percussion * 4

以上で最少31名(^^;
後は、演奏を効果的にするために(例えば自由曲などで必須の楽器)下記の何を取り入れ何を捨てるか、または既存パートを補強するかです(^^;都合に合わせて!

(Oboe)
(Bassoon)
(E♭ Clarinet)
(E♭ Alto Clarinet)
(String Bass)

A編成は、オプション楽器のオプションが外れてソロも可になり、パーカッションは5人以下で演奏出来ることになっていますm(__)m

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/27 00:19:40

ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
コンクールが目的です。
今は35人くらいいるんですけどいつも何人か辞めちゃうので最少31人が崩れない様に振り分けれるようにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2018/4/2623:09:36

楽譜に載っている楽器なら、いらない楽器はないと思いますけどね。

作曲家は、要らない楽器は譜面に書きません。

メンバーが足りなかったら、トラを呼んででも演奏すべきだと思います。

tom********さん

2018/4/2623:02:15

現状の低音がどんなもんか分からないけれど、バスクラ無しはあり得ないかな。
オーボエは少し贅沢品、ファゴットはとっても贅沢品(笑)オーボエのソロはソプラノサックスで代用することが多い。(これは賛否両論、というか否定的な意見が多いけれど。個人的には無いものは無いんだから仕方ないとも思う。)
コントラバスも必須ではないけれど、もしコンサートホールで演奏するのなら1本は欲しいところ。

打楽器は4人いれば十分。

min********さん

2018/4/2618:17:09

私の学校もそれぐらいの人数しかいないですよ。
私の学校ではオーボエ、ファゴット、弦バス、ソプラノサックスがないですね。1人パートがユーフォ、バスクラ、チューバ、アルトサックス、テナーサックス、バリサク、ピッコロですね。パートの人数分担は曲でどの楽器がメロディーが多いかなどで決めるのがいいと思います。
私はパーカスなのですが、パーカスは曲によると思います。5人で足りない曲もあれば3人で足りる曲もあるので。パーカスの人に譜面を見て何人ぐらい必要なのか聞いてみるのが1番だと思います。

boy********さん

2018/4/2615:42:11

バスクラは必須.オーボエ,ファゴットが無い学校は多いです.
弦バスは曲によって必要になりますが,私の子供が通っていた中学校では,テューバが持ち替えでやっていました.

i73********さん

2018/4/2614:29:36

ファゴット、オーボエがなくても曲は結構あります。

バスクラとコントラバスはいた方が低温セクションのレパートリーが増えます。特に静かな曲調の時にはバスクラとコントラバスは活躍しますのでいた方が曲作りはしやすいですよ。

欲を言うならオーボエは1人欲しいですが無くても大丈夫です。

打楽器は曲によってばらつきがあるので一概には言えませんが4人では足りない時が出てくるかもしれません。

35人もいたら立派な方です。羨ましい限りです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる