ここから本文です

スレチでしたらすみません。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2611:34:31

スレチでしたらすみません。

虫歯の治療で通っているのですが、院長ではなく歯科衛生士がやる日だけぼったくられているような気がします。(かかる費用が2~2.5倍くらい違います)

明細を見ても歯科衛生士の日は10以上項目があり、1つずつ検索してみたのですが多分やっていないものまで含まれているように思います。

あまり専門的な事は分からなかったのですが、今日ですとまだ治療していない上の歯の虫歯の穴に仮詰めをしたのですが、「歯周精密検査(20歯以上)」「歯周病患者画像活用指導料 50点」「歯科衛生実地指導料1」とありました。(他にもあります)
ですが下の歯は鏡で見た程度ですし、写真も撮られていませんし(前回は撮りましたが今日そのカラー写真は見せられていません)、歯科衛生士による15分以上の指導も受けていません。
会計の時におそらく歯科衛生士実地指導に使われる紙だけ渡されました。

これはぼったくりでしょうか?

そうだとしても、これから治療をするなら変に嫌われると怖いので黙っていた方が良いのでしょうか…

歯科衛生士,歯科衛生士実地指導,スレチ,虫歯,歯科衛生実地指導料,共犯,診療報酬詐欺

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2018/4/2612:06:49

>これはぼったくりでしょうか?

ぼったくりと申しますよりも犯罪です。

>これから治療をするなら変に嫌われると怖いので黙っていた方が良いのでしょうか…

保険には公金が投入されておりますので、既にあなただけの問題ではありません。
黙っていたら犯罪被害が拡大するだけです。
警察などにご相談下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2018/4/2612:14:34

>これはぼったくりでしょうか?
ぼったくりではないのでは?
不正請求・診療報酬詐欺をしているだけです

>これから治療をするなら変に嫌われると怖いので黙っていた方が良いのでしょうか…
知ってて 黙っているなら
あなたも 不正・詐欺に加担している共犯ですね
常習的でしょうから
他の患者さんが すでに 関係各所に連絡してるかも知れませんから
あなたも 下手したら共犯です
診療報酬不正請求・診療報酬詐欺って奴です
共犯になりたくないなら 社会保険事務所に連絡して
告発しておくべきでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる