ここから本文です

幼稚園教諭です。個人懇談で大失敗しました。 私は新人のくせに、上からの物言...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2616:06:13

幼稚園教諭です。個人懇談で大失敗しました。

私は新人のくせに、上からの物言いをしてしまい、保護者がカチンとして帰りました。

私は32歳で幼稚園教諭になりました。
20歳そこそこの

若い子だったら「まぁ若いし」で済むかもですが、私、やってしまいました。

その子が去年のクラスの時の事を、知りもしないのに「◯◯君は去年も何の問題もなかったんしゃないですか?」などと言ってしまいました。

するとお母さんは「先生は何年目ですか?2年目?この幼稚園が初めてなんですか?あぁそうなんですか」と。

完全にやってしまいました。
カチンとさせてしまいました。

私はいつもこうなんです。
つい、何か話さないと、と思ってシッタカぶり。
口は災いの元。人を怒らせる天才。

なんだかもう自分が嫌で仕方ないです。
個人懇談ではどの保護者にもほとんど同じこと言って終わってますし。

頭が上手く回らない。
何を言ったらいいか分からない。

私は幼稚園教諭に向いてなかったのでしょうか?

閲覧数:
2,747
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2018/4/2811:36:25

保護者側もすべての方が

気持ちよく会話のできる方ばかりではないので

一人一人丁寧に対応するしかないのでは?

会社でも学校の三者面談でも

和やかに話ができるのは

難しいですよ。

そんなに気にしないで

場数を踏めば

段々うまく(?)こなしていけますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddf********さん

2018/4/2811:19:25

何か話さなきゃ・・・じゃなくて、何か聞かなくちゃ・・・と思う方がうまく行くような気がします(^_^)

母親って懇談といえど、先生に話を聞いて貰いたい感じだと思います。
そして心配無いですよと言ってもらいたいのかなぁと。

話し方教室とかあるので、真剣に通われてみてはどうでしょう。
保育士に限らず社会に出ている以上、人と接することからは避けられません。
いつも怒らせてしまうと分かっているだけいいと思うんですよね。

com********さん

2018/4/2617:58:32

去年までの要録をもらっているはずなので
1年目なら目を通していませんか?
去年までの子供の様子や家庭環境等は必ず、新年度の前に把握しますが…

普通は
例えば、1年目ではなく、去年もその学年を受け持っていて、他のクラスだった子のこともある程度わかっていたとしても、新年度の前はきちんと確認して把握するようにします。
去年の要録が間に合っていなくてもらっていなかったのなら今までの担任に少しでも話を聞いておきます。

とはいえ
子供のことを把握していなかったのは事実ですし、発言も撤回できないのですから
いつまでも後悔して、むいていないのか、と落ち込んでいては今後の保育もまともにできません。

失敗と自分が上から目線になってしまう点を理解していらっしゃるのですから
今後どう改善していくか、失敗を生かすことを考えませんか?
担任になった以上途中で投げ出せないのですから、いつまでも落ち込んでいても無駄なだけです。

a_q********さん

2018/4/2617:48:28

まずは〜
聞き上手になりなさいなぁ〜

mar********さん

2018/4/2617:29:19

どの保護者にも、なら向いてないですね。
途中で気づかないなら。

sok********さん

2018/4/2617:15:17

と言うか、事前に子どもごとに話す内容をメモ書き・箇条書きにしていないんですか?

それじゃ、性格云々ではなく、ただの怠け者だってことです。