ここから本文です

遺言書について質問します。 独り身の叔母が病気で入院しています。 病状が良く...

hsi********さん

2018/4/2617:06:34

遺言書について質問します。
独り身の叔母が病気で入院しています。
病状が良くありません。
叔母は遺言書を作成してないのです。
これから遺言書を作成したいと言っていますが、普通の便箋

に本人が書いて実印して、封印し、捺印すれば効力はあるのでしょうか?
専門家に相談した方がいいのはもちろんですが、お詳しい方 ぜひご助言頂きたく思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2018/4/2622:08:54

公証人に病院まで出張してきてもらうことができます(その分の費用はかかります)
公証人との遺言内容の打ち合わせや日程調整などで少々時間が必要になります。

ご心配なら、公証人との相談を進めつつ、自筆でも書いておかれたらいいのではないでしょうか

全文自筆で書くこと。
日付を明記しておくこと。
住所氏名捺印
誰に何を相続させる、または遺贈するかなるべく明確にすること。
遺言を受ける人の氏名だけではなく、生年月日や遺言者からみた続柄も書いておくと特定しやすいです。

自筆証書でも要件を満たしておけば有効ですが、相続開始後に家庭裁判所で検認を受けなくてはいけません。
公正証書なら検認が不要です。

公正証書遺言には成人の証人2人(以上)必要ですが、頼める人がいない、知り合いにはかえって知られたくないのであれば公証人が紹介してくれます。
遺言者の推定相続人やその配偶者/直系親族、遺言で財産を受け取ることになる人は証人になれません。

質問した人からのコメント

2018/4/27 22:38:51

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2018/4/2617:13:46

公証役場で、公正証書にして遺言書にした方が、確実に遺言書として認められますよ。
車椅子に乗ってもらって、外出願いを出して 行けばいいと思います。
その前に、準備物の確認を忘れないように、先に公証役場に問い合わせた方がいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる