ここから本文です

スノーボードのワックスについて質問です。 板を買うんですがワックスとかの加...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2623:14:37

スノーボードのワックスについて質問です。

板を買うんですがワックスとかの加工を自分でどうやったらいいかわかりません。一応Vサーモ処理とベースのチューンアップはしてもらうつもりです


シーズンイン前後のやり方について知りたいです。使う道具も教えていただけたら助かります。

閲覧数:
117
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/2707:41:46

こんにちは。

加工ではなく施工です。
ソールの上にワックスを乗せるだけなので。
(浸透するって話もあるけど、それも表面の0.02mmとかなので割愛)

なんか文章が怪しいので細かく記載します。

Vサーモ→これはベースです。ただ、非常にワックスが柔らかく、このままでは1日もしないでワックスが抜けます。

ので、この上から硬めのワックスを使って、ホットワックスをしてやる必要があります。
で、ここまでは普通、ショップではやりません。自分でやります。

道具→ワックス用アイロン、スクレーパー、ナイロンブラシ、ワックスペーパー普通からちょい固めのワックス

最低限ならこれだけで良いです。

台は雑誌積み上げても良いし、100均でお風呂のイスと平らになる板を買えば問題無し。その上にゴムマット敷けば良いです。大きな100均なら多分揃います。
あとは工夫してください。

やり方はガリウムワックスのホームページが一番丁寧。
ただ、あんなに何回もやる必要はないです。Vサーモやるなら、固めのワックスを一回やれば大丈夫です。
ガリウムのベースなら紫か青。
これ一つで良いですよ。

ワックスペーパーは必ず専用のもので。
代用品はありません。下手なのを使うと大変なことに(笑)
なくても出来るけど、ソール焦がして板をダメにしても知りません。

ガリウムのホームページ見て分からなければまた。
まあ、最初はそんな上手く行かないけど、板を焦がさなければあとは練習です。

ご参考までに。

  • 2018/4/2707:45:05

    追記

    一応…クリーナーは不要です。
    それ買うなら、柔らかいワックス(安いので良いです)を一つ買いましょう。
    板が汚れたら、スクレーパーで擦り、ブラシでゴミを取り除き、柔らかいワックスで1〜2回やれば平気です。
    クリーニングワックス…で検索できるかな?

    以上です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/27 08:02:01

丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk*******さん

2018/4/2707:38:03

はじめて板を買うんでしょうか?
それであれば、シーズンイン後にどの程度自分でメンテするかを決めて、道具を揃えるか検討してください。

滑走日数が10日以下の場合
道具を揃えるよりは、2-3日滑ったら1回、お店に頼んでワックスをしてもらうのが安上がりです、1回2000円前後ですかね。
近場でチューンナップ系のショップを探してみてください。
ないならば大手量販店も確認を。

滑走日数が20日以上の場合
自分でメンテした方がいいです。
簡易ワックスで揃えればリムーバーなどとセットで5-6000円くらいでしょう。
1回30分程度の時間でメンテできます。
ホットワックスの場合は、必要なものを揃えると1-2万くらいいきます。
はじめは1-2時間程度の時間がかかるでしょう。

まとめると
・お金払って店に任せる
・簡易ワックスで自分でメンテ
・ホットワックスで自分でメンテ
の3パターンがあります。

シーズン前は届いた板をそのまま使えます。
ベースワックスは剥がされていない場合は、初回滑走の1週間くらい前になったら剥がしてください。
剥がすにはスクレイパーとブラシが必要です。
ブラシは、ナイロンやボアなど幾つかの種類がありますが、とりあえずボアだけで良いでしょう。