ここから本文です

TOKIOの山口達也さんのニュースについて、

アバター

ID非公開さん

2018/4/2623:32:09

TOKIOの山口達也さんのニュースについて、

なぜ山口メンバーと報道されるのですか?山口氏とかでもいいと思うのですが、理由が知りたいです。

閲覧数:
80
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/4/2711:08:34

あくまでも書類送検されただけの段階でまだ容疑者ではありません。ですが、報道の際に肩書きを付けなければならないそうで「メンバー」と言う呼称を使っているそうです。昨日ニュースで見ました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/1 12:57:44

いろいろと論点のずれた回答ばかりですが、1番納得がいきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2018/4/2708:55:25

メンバーって全員のことなのかい、それとも達也個人本人のみ、、?変な日本語だね。
全員が滅びるか個人が滅びるか兄表現はげせない。

ske********さん

2018/4/2708:50:52

TOKIOのメンバーという言葉で、1つの意味があるんです。

TOKIOのメンバー山口達也容疑者です。

いきなりメンバー山口ではおかしいでしょう。

山口氏では、どこの暴力団の幹部かわかりません。

今回の事件は、TOKIOのメンバーが犯罪を犯したと言うのが問題なんです。

だから、あえてTOKIOのメンバーと言ってるんですよ。

○○会社の社員山口なら、山口社員と言うでしょう。

TOKIOのメンバーであることは、すでに報道されているし、キャプションやニュースの見出しには、山口達也メンバーと簡潔に書かれているわけです。

pyo********さん

2018/4/2623:44:33

トキオ=山口さん、て誤解を与えるトキオの山口さんという表現は避けたいし、他のメンバーをいっしょくたにする印象回避ですかね?
かといってもトキオとは頭に言わないとわかりにくい。

この二つの狭間から生まれた表現なんですかね?