ここから本文です

船や車などは、女性として扱われますが(女性名詞) 処女航海・姉妹車・ボンネッ...

yah********さん

2018/4/2700:51:16

船や車などは、女性として扱われますが(女性名詞)
処女航海・姉妹車・ボンネットなど

バイクは、男性でしょうか?
兄弟機とか言いますし。

補足車は、彼女扱いで、バイクは、相棒って言いますよね。

閲覧数:
230
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2018/4/2709:47:28

女性です。
既出のいくつかの西洋言語を例に取るまでもなく、雌雄の区別が無いものは
『またがるもの(乗るもの)はオンナ扱い』
で良いかと思います。

維新後に法体系はプロシア独国、海軍は英国、陸軍は仏国。
従って、我が国はこの3つの国の文化の影響を受けています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

2018/4/2701:43:52

車を彼女扱いしたりバイクを相棒扱いしたりするのは一般的なユーザーではなく、強い執着を持っているひと握りのオタクみたいな人の話です。
普通に、車やバイクは機械なので性別なんかありません。
僕も名前をつけたがる痛いおじさんですが、マシーンに性別はありません。
車にギリシャ神話の西風(ゼピュロス)などといって「西風の着陸船(ゼピュロスランダー)号」と名付けてみたり、ケルト神話の海の神マナナーン・マクリールが持っているどんな嵐の海も走ることのできる魔法の船「静波号(ウェーブスウィーバー)(ちくま書店『ケルトの神話』)」から取ってきて陸上を行くので波(ウェーブ)を変えようって自転車に「ランドスウィーバー号」と名付けたこともありました。
バイクにはロシア語でシェパード犬を意味する「アフチャールカ号」と名付けています。
車やバイクは男でも女でもありません。
マシーンです。
というのは僕のこだわりで、車を男だという人も女だという人もいるでしょう。
バイクを男だという人も女だという人もいるはずです。
個人のこだわりに過ぎないので、客観的にみんなが納得する答えはありません。
所有者が「うちの子(バイク)は女の子だ」と言ったら女の子です。

geb********さん

2018/4/2701:02:24

ドイツ語ではバイクは1台だと中性名詞、2台だと女性名詞。フランス語ではバイクは女性名詞(ちなみに自転車は男性名詞)等々、国の言語によって違います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2018/4/2700:56:03

日本では、船の名前は男だよ。