ここから本文です

落語に詳しい方

アバター

ID非公開さん

2018/4/2701:47:55

落語に詳しい方

三遊亭円楽

春風亭

などいろいろあるようなんですが、これらの

三遊亭ってのは何かしら、名前などに関係のあるものなんですか?
、例えば偉くなると、みんな三遊亭になるとか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

三遊亭とか春風亭とか桂、笑福亭とか柳家とか林家等のあれを、『亭号(ていごう)』と言います。

亭号は一門を示すものです。
落語を演じる噺家(はなしか)には、師匠に弟子入りを認められなければ、なれません。
例外もありますが、たとえば三遊亭を名乗る師匠に弟子入りすると、同じく三遊亭を名乗ることになります。
その師匠にすでに他の弟子がいれば、皆『三遊亭●●』を名乗っています。兄弟弟子ですね。三遊亭を名乗る噺家は、師匠と弟子の関係あるいは兄弟弟子、要は何らかのつながりのあるグループであることが判ります。
このグループを、一門といいます。

三遊亭円楽師匠を例にとります。
五代目三遊亭圓楽師に弟子入りして名前をつけられ、最初は三遊亭楽太郎を名乗っていました。
テレビ番組『笑点』でおなじみの三遊亭好楽師は、兄弟子にあたります。
弟子は師匠の名前を一字もらうことが多いです。同じ三遊亭で好楽師と楽太郎師は『楽』の字がつくことから、知らなくても「あぁ、たぶん圓楽師の一門なんだろうな」と類推することができます。

東京の落語界では、師匠が死去すると弟子たちが他の師匠のもとへ移籍することがあります。
林家彦六門下で林家九蔵を名乗っていた噺家が、師匠の死後に三遊亭圓楽一門へ移籍して三遊亭好楽となりました。
キャリアアップすれば三遊亭になる…とか、そういうことはありません。

長文失礼しました。
もし分からない点がありましたらご指摘くださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/30 01:37:02

いえいえありがとうございます。長文でも結構です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる