ここから本文です

3歳の子供の便秘に困っております。 1週間近く出ない事が、多々あります。 そこ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2708:44:14

3歳の子供の便秘に困っております。
1週間近く出ない事が、多々あります。
そこで、オリゴ糖が効くと書いてあったので試そうかと思うのですが、ネットで見てもいろいろあって迷ってしまいます


同じ経験をされた方々で、オススメの物を是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

閲覧数:
175
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2018/4/2709:31:20

一番メジャーな「オリゴのおかげ」は私のオススメです。その辺のスーパーでも売っているし、(個人的な感想ですが)ちゃんと効果があります。

・少食の子なら不溶性食物繊維、そこそこ食べる子なら不溶性食物繊維より水溶性食物繊維を多めにとるといいですよ。
・一日ティースプーン一杯程度の油。炒め物やドレッシングで。それとは別に最低一日一回はお肉もとる。
・乳製品をとる。
・発酵食品を積極的にとる。
・規則正しい生活。なるべく同じ時間帯に食事をとる。
・体を動かす遊び。外遊び。おいかけっこやたくさんジャンプするダンスや体操でもOK。できれば毎日一時間以上。
・こまめな水分摂取。一度にがぶ飲みより、今の時期なら食事と食事の間に1~2回、夏なら30~60分に1回。1回量は2~3口以上。

色々やっても出ないなら小児科でお薬を処方してもらってください。
出ない→出ても痛い→排便する事が怖い→我慢してしまう→余計に出ないという悪循環になりやすいです。
薬を使って出して痛くない経験を積むと我慢することが減ります。
最悪パターンだと食欲低下を招きます。食べなければ出さなくてもすむと考える子も出てきます。
ガスがたまったり、便秘が原因で食欲低下を起こす場合の方が多いですが。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/28 17:58:00

皆様、ご返信ありがとうございます。
具体的な商品名を教えて頂きましたので、ベストにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2018/4/2719:56:37

和式トイレは便秘解消に良いと思います。
和式トイレの体勢が辛ければ止めた方が良いと思います。
洋式トイレを和式トイレ風にできる踏み台もAmazonで売ってあります。
squatty pottyという商品です。

mai********さん

2018/4/2716:21:44

うちも3才で週に1度ぐらいしかうんちが出ません
ヤクルト、ヤキイモ、牛乳、食物繊維が多い野菜とかを食べさせたりしていますが変わりませんね…
もう体質だと思って諦めました

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb********さん

2018/4/2714:50:18

きちんと食生活を見直した上で便秘なのか、偏食なのかで変わってくると思う。

kit********さん

2018/4/2709:19:27

水分補給してますか?
子供に限らず、便秘になるには水分不足が大いに関係しています
お水が最適なので、すぐ試してみてください