ここから本文です

ojy********さんに質問です。 有名な「忠臣蔵」(赤穂事件)は仇討ちではなくて、...

hon********さん

2018/4/2712:19:45

ojy********さんに質問です。
有名な「忠臣蔵」(赤穂事件)は仇討ちではなくて、逆恨みでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

この質問は、ojy********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
153
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojy********さん

2018/4/2721:57:57

あれは仇打ちだ。逆恨みではない。
赤穂浪士は忠臣だ。

質問した人からのコメント

2018/4/28 19:47:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cus********さん

2018/4/2806:22:39

江戸時代の法令を従えばあだ討ちには該当しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/4/2716:41:43

私も、ojy********さん、chi********さん、ohx********の意見に同感です。

福沢諭吉は、「学問のすすめ」の中で、
赤穂浪士を酷評しています。
長いのでコピペしませんが、
要するに
「幕府の裁定が不満なら、幕府に異議を訴え出よ。
それをせず無法に武力で復讐するとは何ごとか。」
と言っているのです。

仇討ちをするなら、
長矩の即日切腹と赤穂浅野家五万石の取り潰しを即決した、幕府であるべきです。

後世語り継がれる「忠臣蔵」の物語が一人歩きしていて、赤穂浪士が正義、吉良が一方的に悪者にされていますが、
どんな理由があったにせよ、浅野内匠頭が加害者で、吉良上野介は被害者であることに変わりはありません。
加害者の身内が被害者を襲うなど、普通に考えれば言語道断、無茶苦茶な理屈です。
逆恨み以外の何ものでもありません。

そして、理不尽な赤穂浪士の刃から命をかけて主を守ろうとした吉良家家臣こそが「忠義」の対象であるべきだと思います。

chi********さん

2018/4/2715:33:15

ojy********の回答通りです。
我が先祖はあの馬鹿殿様の従兄弟です。赤穂では475家の家来いましたが、45家?ぐらいしか参加してません。
9割の家来は愛想尽かして再就職してます。本家には手紙残っています。
町人が面白がって話し作ったようです。
武士道も明治以降です、
逆らうと殺されるので従順にしてただけです。
仇討ちなら裁定した幕府が相手です。

ojy********さん

リクエストマッチ

2018/4/2714:08:13

言われているように吉良側に理不尽ないじめがあったのなら
まだ分かるけど
吉良は刀を抜いていないんだよね
てことは喧嘩両成敗は当てはまらない

つまり幕府の裁定は間違ってないし
恨みを晴らすなら、江戸城に切り込むのが本筋だね

吉良は踏んだり蹴ったりですよ

とは言え、当時の世論がどこまで事実を知っていたかは知らないけど
赤穂浪士の支持も絶大で、
当時の人から見ると、今の私達では分からない機微もあったかもね

余談だけど、吉良が受けた後傷というのは逃げたということで
これは武士世界では問題になる
厳しい藩では切腹物

ohx********さん

2018/4/2712:41:48

全く、ただの逆恨みです。当時の武家法では、喧嘩両成敗。喧嘩なら双方切腹です。しかし、動機不明ながら、突然浅野内匠頭が逆上し背後から刀を抜いて襲い掛かったのは、事実。それを喧嘩と呼ぶのは、いかに武家政権下とはいえ、不条理にもほどがある。もっと不可解なのは、平和な元禄の世の夜中に徒党を組んで屋敷に押し入り、大勢で寄ってたかって一人の老人を嬲り殺した事を現代に至るまで、快挙と讃え、毎年、テレビ、映画、芝居を繰り返し上演する事です。つまり、吉良上野介は、永久に殺され続けられねばならない。
ここは、本当に日本か?