ここから本文です

売掛金と買掛金の処理の問題です。 1.ある法人売掛金2500万があります。こ...

yud********さん

2018/5/413:00:03

売掛金と買掛金の処理の問題です。
1.ある法人売掛金2500万があります。これを返してくれと請求出そうと思っていたら、他の裁判で勝てば必要ないと言われて、しかし負けてしまったのです。

2.他の弁護士に聞いたら商法の方で戦える、相手法人の株主でもありますので決算書がきています。
ただ決算書も内訳書が付いて居ません。しかも向こうは1700万です。この買掛金は貴方の会社の売掛金ではないと言われる可能性があります。
3.よく売掛金で支払を請求したら時効ですと言われる。そうしたら相手は援用手続きが必要と聞きました。
4.3の質問でもし買掛金が当方の請求分であり、相手が時効を過ぎているから援用して0円にしたいと言う時は相手は当方に連絡寄越し、税務署に申告するのですか。
この辺りの事で詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
69
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2018/5/415:08:19

1.>他の裁判で勝てば必要ない

意味不明です。(質問には直接関係なさそうなのでどうでも良いですが)

2.>しかも向こうは1700万です

「向こう」のあなたの会社に対する買掛金が1,700万円になってるって話ですか?2,500万円と合っていないと。

でも、売掛金を証明するものがあるでしょう?
裁判するのにそもそも必要ですから。
相手の帳簿なんか関係ありませんよ。
大切なのはあなたの側の疎明資料です。(相手は反論してくるでしょうが)

3.>売掛金で支払を請求したら時効ですと言われる

時効完成かどうかは弁護士が判断できるでしょう。
種類に依りますが2年ではないですかね?

援用手続きなんてものは、抗弁にも何にもなりません。
考える必要無し。(自分がする側なら別ですよ)

4.>相手は当方に連絡寄越し、税務署に申告するのですか。

向こうから連絡をしてくること(その必要)はありません。
あなたが請求した時に「時効だから援用して払いません」と言うのです。

税務署に申告するかどうかは相手の問題で、あなたが考えることではありません。
あなたに何の関係も無い。

もっとも、正しくは「債務免除益(か何か)」として利益計上するのがルールではあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる