ここから本文です

5年前に別れた元彼に付き合ってる当時、車の修理代と学費が足りないから15万貸...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2713:05:14

5年前に別れた元彼に付き合ってる当時、車の修理代と学費が足りないから15万貸してくれないかと言われ、最初は断っていたのですが、当時のわたしは社会人、元彼は学生で自分の彼に対する甘さ

もあり、貸してしまいました。(親に借りれば?と何度も言いましたが、何度も借りてるし今回も話したけど無視されたと言われ渋々渡してしまいました。)

それからわたしの方から元彼の性格、自己中さに嫌気がさし、1年もしないうちに別れ、別れた直後にお金や貸した物を返して欲しいと伝えましたが、俺に会わないと返さないと言われ、それから毎日一方的なLINE、電話や共通の友人達にわたしの居場所を聞き回り半ストーカーのような行動をされたので、恐怖心が出てしまい家にもいれず絶対に会いたくないと、振込んでと口座番号など教えましたが、振込んだと言って口座を確認しても入っておらず、その後もLINEや電話上で話しましたが、結局は俺とよりを戻してくれ、そんなんじゃ金は返せないの繰り返しで、何を言っても無駄だし、なにより怖かったので家を出て、LINEなどSNS関連はブロックし電話番号は変え、返済してもらうのを諦めました。

3年後に元彼がSNSのアカウントを新しく作り、わたしを見つけ長文のメッセージを送ってきたのですが、その中で社会人になったので金を返したいという言葉があったので、返してもらえますか?と返信しましたが、今は返済できません。と言われ、何のためにわたしに連絡をしてきたのか、ただ単にこのまま連絡がとりたかっただけなんだと思い、気持ち悪くてすぐにブロックしてしまいました。
(その後も共通の友人たちとはわたしは会っていなかったのですが、元彼は会っていたようで、私に連絡手段がなかったとしても返済する気があれば友人に渡してもらうことができたと思います。)

それから2年が経ち先日、わたしと元彼の金銭問題を知らない共通の友人から先日元彼に飲みで奢ってもらったや、他の友人達とも遊んでいる様子を多く聞いていたので、腹ただしく我慢できず、ブロ解しわたしから連絡をとりました。

わたしからはお金の金額の確認といつになったら返してくれるかのみを聞いたところ、返信に謝罪は一切なしで、ブロックしてたのに今さら何の御用で?ブロックしてたのに今さらの連絡ではすぐに返せません。のブロックの一点張りでしたが、無視してわたしもしつこく返せる意思があるのかないのかのみを聞き、結局自ら指定して今年の年末のある月日に振り込んでもらうことを約束しました。
しかし終わりには、これ以上年末まで連絡しないで下さい。また、再びブロックして下さい。と上から目線な挙句、次の日になったら向こうからブロックされ連絡手段がなくなってしまいました。

前置きが長いのですが、振り込まれていなかった場合、元彼は実家暮らしなので内容証明を作成し、送りつけようと思っています。それでも返済に応じる相手ではないんじゃないかと思っているので…
金を借りているという認識、支払い期限は文面に残っているので証拠になると思うのですが、法的手段をとった方がいいですか。調べていたらその費用だけでわたしが返してほしい15万を超えることもあると書いてあったのを見たので無駄になってしまうのかな…とも思っていますが、ここまでやりとりをしてきてまた泣き寝入りするのも悔しさがあります。
返してもらえないならSNS上でこのやりとりを拡散しようとも思いましたが、名誉毀損で逆に訴えられる可能性もあるのではないかと思ったらどうすればいいのか悩んでいます。
半年以上先まで待たなければいけないと思うと、先は長く今から対策を考えておきたいです。

(今回の件で金の貸し借りは借用書を用意してからや、まずは貸さないというのが大前提でよく学べましたし、諦めるという事も理解はしています。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dur********さん

2018/4/2713:19:31

少額訴訟にしたらよろしいのでは?
まあ、少額訴訟で債権確定しても、取り立ては自分でしなくては
いけませんが・・・社会人になっているのであれば、給料差し押さえも
可能。給料差し押さえ通知なんかこようものなら、会社での面目
丸つぶれで、少しは気分も晴れるのでは?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2714:35:54

回答ありがとうございます。
    内容証明郵便はしなくても、いきなり訴訟を起こすことは可能なんですか?

質問続きでごめんなさい!もう二度と会いたくはないんですけど、取り立ては自分で行かなければならないんですよね…誰か付いてきてくれるとかもありですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/29 13:35:11

現在ブロックも解除されており、共通の友人達にも事を伝えたので連絡ができなくなったらしてもらえるようにお願いしました。

財産の調査も友人から聞きできそうです。
返信までそしてたくさんのアドバイスありがとうございました!
年末まで気長に待ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/4/2713:20:36

私が135万円の未払い給料を督促した時に掛かった金額が焼く2万円でした。
裁判所からの督促の書類を受け取らず放置されたので、
2回目の督促で余計に掛かりましたが2万円くらいです。
15万円なら手数料も安いですから、もっと少ないでしょう。
ただ、督促だけ支払ってくれるとは思いません。

裁判所に督促を送ってもらって、
その後に仮執行宣言まで贈ってももらってこの金額です。
あとは強制執行で財産の差押ですが、これにも手数料が掛かります。
預貯金とか給料の差押ならそれほどかかりません。
全部で数万円も掛からないでしょう。
また、今までの金利もかかった費用も上乗せできます。
すべて支払ってもらえば持ち出しはありません。
ただし、差押の出来る財産か将来支払われる給料がある場合です。
財産も給料も無ければ取り返すことは出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

art********さん

2018/4/2713:19:33

そうですね。
「少額訴訟制度」を利用するのも1つの手です。

まずは、貸した金額と変換の遅延による損害賠償を加えて
31万円の損害賠償請求を内容証明で送りつけるところから。
書面の最後に、支払い期限を記入しておいて
期限までに支払いなき場合は訴訟に踏み切りますと
そういう一文を書いてください。

1年あたりの延滞金は20%なので
1年目:15万円+3万円
2年目:18万円+3.6万円
3年目:21.6万円+4.3万円
4年目:25.9万円+5.1万円
5年目:31万円

少額訴訟をする事になれば
SNSのやりとりを証拠にして提出。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる