ここから本文です

KS4 サンバートラック H8年式 56000kです。

wil********さん

2018/4/2718:07:30

KS4 サンバートラック H8年式 56000kです。

先程、エンジンオイルのフィラーキャップを開けたらキャップの内側に白いクリーム状の物がべったり付いてました。オイルゲージには先端部分にちょいと付いてただけで差し直したら普通のオイルが付いてました。

普段はあまりのらず乗っても短距離走なので
そういったことも原因のひとつなのでしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/5/310:38:11

オイルの乳化です、エンジン内は結露しますので1回の走行距離(8キロ未満)が短いときはエンジンに熱が入らないので結露で発生した水分が蒸発しないのでそういった現象がおきますね~それにエンジンに熱が入らないとエンジン内部のクリアランスが適正にならないのでオイルにガソリンも混じりますからオイルの寿命が極端に早くなりますので、距離を走らなくても3か月とか遅くても半年に一回オイル交換しないとエンジンににかなりのダメージを与えますね、そういう乗り方をされた車は走行距離が極端に少ないのにエンジンが相当傷んでいます。

距離を走らない車は定期的にエンジンに熱を入れてやらないとだめですよ。

質問した人からのコメント

2018/5/3 18:31:39

とても詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mea********さん

2018/5/310:20:44

エンジン内が結露して乳化することがあります
対策用のオイルもあるそうなので試してみては

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/4/2806:07:29

そういったことも原因のひとつなのでしょうか? 、そうです

そういったことも原因のひとつなのでしょうか? 、そうです

ドロボーさん

2018/4/2805:07:38

オイルの乳化と言います。
オイルと結露した水分が混ざってマヨネーズみたいになります。
冬場ちょい乗りする方に起こりやすい。

もしかするとエンジンの一部が破損して、冷却水と混ざってしまっているかもしれないので、ディーラーで診てもらった方が良いですね。

そのまま乗り続ける事は、オススメできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる