ここから本文です

鳥取県、大山登山の登山靴は、ローカットで充分ですか?ハイカットが必要ですか?...

ken********さん

2018/4/2718:28:41

鳥取県、大山登山の登山靴は、ローカットで充分ですか?ハイカットが必要ですか?素人用の一般道で山頂付近を目指したいです。

閲覧数:
1,070
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2018/4/2723:31:13

bun********さんの「自分で調べ、考えろ」が正論。
ローカットで歩ける人がいるのは事実。
ミッドカット、ハイカットの方が安心なのもまた確か。
その人の体力、技術、経験に左右される。
回答者の誰もアンタのことを知らない。
だから「自分で調べ、考えろ」に戻るわけ。
しかし、ここで質問すると言うことは、知識も経験もなく、
おまけに自分で調べて考えるもできないレベルなのだから、
安全を考え、できればハイカット、せめてミッドカット、
自己責任でローカットということになると思う。

  • pan********さん

    2018/4/2909:40:59

    g10********さんの「ハイカット必要は迷信、ローカットで十分」説を全否定するつもりはないのですが、留保が必要だと思います。

    初めて山に登ったのは50年前、小学生の私は、今で言うローカットの運動靴。丹沢や奥多摩に行くようになって、いちおう足首を包む形のキャラバンシューズ。登山靴になっても、その形は同じでした。

    一時期、アプローチとキャンプ地用にペラペラ底のジョギングシューズ的なものを使いました。滝谷や屏風岩を登るのに履いていた当時の登山靴で歩くのは辛かったから。その後、ちょっとしっかり目のローカットで北鎌尾根とかも歩いています。筋力がつき、足首がガッシリしていたことです。

    歳をとり、筋力が衰えてくる。足首や膝に顕著です。筋肉が関節を支えきれなくなると捻挫などの原因になります。ハイカットはその補助なのでは、これは私の経験から感ずることです。また、多くの人もそのように考えているようです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大山 登山」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2018/4/2913:34:59

>ローカットで充分ですか?ハイカットが必要ですか?

ざっくり言うと、人によります。
回答がバラバラなのもそのため。

足がしっかりしてる人だとローカットでも問題ないです。元々ランニングとかしてる人だと、日帰り登山でわざわざハイカットを買う必要はない、と言えるかと思います。
脚力がない人だと、ハイカットのほうがいいけど、重くなった靴でただでさえない脚力を浪費させることにもなるので悩ましいところ。

私の体力・経験値ですと、小屋泊までならローカットで大丈夫ですが、標高差があるテント泊ではローカットだと足首の外側の疲労がたまります(同じルートで靴だけ変更して実験した結果)。

max********さん

2018/4/2910:54:56

ローカットシューズの愛好者です。
北海道の山をレンタカーで回るのにローカットの靴で運転出来るのでそうなりました。
ローカットで4000mの山を2峰登っています。
ハイカットは捻挫とか防止は嘘です、ナイロンのフニャフニャの靴では保護出来ません、
ローカットの問題点は砂とかが入りやすい、スパッツで対応
くるぶしをぶつけると痛い位です。

2018/4/2902:35:16

夏山登山道でなく、バリエーションルートも一般道なんでしょう。
そして山頂付近を目指す。。

どこを歩くのか、目的地さえ決めてない。

そんな人は、
必要ないと思ってもハイカットを履いておいてください。

sup********さん

2018/4/2808:48:54

夏山道はスニーカーで登れます。
問題は寺の石畳程度に整備されていないから
足裏が痛くなるだろうね。

2018/4/2806:30:37

何故ハイカットが良いの❓迷信です

その方の足に合う靴が良い靴です

私はハイカットで足首固めたら歩けませんから

ローカットもしくは長靴で何所へでも行きますし行けます

貴方がハイカットが足に合うと言うならハイカットで行けば良い事です

ローカットで劔岳へも行ってますし 何処へでも行けますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる