ここから本文です

ママ友達から幼稚園の入園金をかして欲しいといわれました

monyaguri55さん

2008/9/615:22:16

ママ友達から幼稚園の入園金をかして欲しいといわれました

2年ほどお付き合いのあるママ友達から、お金をかしてと言われました。
春に払うと思っていた幼稚園の入園金が来月に必要で、お給料日前で払えないそうです。
ご両親に相談した?何かお金にかえられる物はない?と聞いてみたのですが...
泣いて「お願い、子どもが幼稚園にいけない」と言われました。
ちなみに金額は5万円です。

とても仲良くしてもらっているのですが、どんなに仲が良くてもお金の貸し借りは嫌な気分になります。
普段の生活は我が家よりよっぽどお金をかけているし、なんだかモヤモヤします。
お金がないのなら幼稚園ではなく、保育園に預けて働けば良いのではとも思います。

皆さんなら貸しますか?断りますか?
断る場合、どうやって伝えますか?

閲覧数:
180,169
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/615:49:25

いくら仲良しだからって、金銭の貸し借りはいけませんね。
私も回答者さん同様、絶対に貸しません。

ほんとにお金に困っているのでしょうか?
ほんとに必要なお金なら、どんなことをしてでも用立てることはできると思いますよ。

キッパリお断りするべきです。
大切なお友達だったら、絶対にお金かしてなんてこと言えませんよ。
「お身内にお願いしてみるとか、銀行にお願いしてみは?いくらお友達だからといって他人にお願いするものではないのではないですか?」とはっきり言った方がよいと思います。
その方は、あなただけにお願いしたのですかね?
ひょっとして、知り合いのママ友にもしてるのでは?(何だか浪費っぽい感じ・・・)

一般家庭の5万円はキツイですよ~!

質問した人からのコメント

2008/9/6 16:59:34

降参 皆さんありがとうございました。先ほど別のママ友達から、同じ相談をうけたとメールがきました。入園金ではなく、別の理由でお金を必要としているのでは...と思います。疎遠になったとしてもきっぱりお断りします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kikaida_manさん

2008/9/616:39:30

貸しません。
「一年延ばせば良いじゃない、義務教育じゃないから。一年保育でも良いんだよ。それまでに貯金すると良いよ。」

5万が払えないって・・・ありえないですよね。
家もお金ないですけど、いざって時に必要なので少しは蓄えてますよ。
急に葬式なんかあった時はどうするつもりでしょうね~
悪く言って申し訳ないですけど旦那にいえないくらい使い込んでいるんでしょうね・・・

fuminmadamさん

2008/9/616:31:49

入園金ていま本当にいま必要なのかしら。多くの園はこれから願書受け付けのはずですが。どこの幼稚園ですか?
いずれにしろ今は学生でもキャッシング出来る時代ですよね。それなのに借金の申し入れとは…。
家にある古着や古書を売ってみて足りない分をキャッシングすればいいんです。貸す必要はないと思います。逆にキャッシング出来ない人に貸しても返ってくるとは思えません。

safari3615jpさん

2008/9/616:31:30

私なら貸しません。それが元でママ友解消となってもしょうがないかと思います。
「私は余裕がないから貸せないわ」とハッキリ断っていいと思いますよ。

2008/9/616:18:13

私もお金の貸し借りは良くないと思います。
給料日前で払えないなんて、どうかと思うし、
そんなにお金がないのなら給料が入っても5万すぐ返してくれるかどうか・・・
返す返さないでもめたくないですもんね。

私だったらお断りしますよ。5万って結構な金額だし、
ウチもそんなに貸せるほど生活に余裕がなくて。とか上手く言えばいいと思いますよ。

minekonekokoさん

2008/9/616:04:09

親戚や中の良い友人ですら、お金の貸し借りはトラブルの元になるのでしない方が賢明です。
ママ友って時点で、お付き合いも浅い訳だし、絶対貸しません。
お金も無いのに幼稚園に行かせて、これからどうするんだろうって思います。
五万円の貯金すらないのに、質問者様より生活にお金をかけているって事は、ただ単に浪費家なんでしょう。
私なら、『旦那の給料が下がっちゃって、生活が大変だからパート探してるのよ』とか適当な作り話でもして、相手よりも貧乏アピールして断り、その後は距離を置きますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。