ここから本文です

転職しようか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2720:06:52

転職しようか悩んでいます。

アドバイスをください。

私は現在団体職員として働いています。
転職を検討している理由はとにかく休日が少ないことです。休日出勤を含めると年間70~80日程度です。
ただ不満は本当にその1点だけで職場の人間関係良好、残業は一切なし(9時~17時)、人事、総務職としては破格の給料(28歳で年収550万)、繁盛期を除けば自由に半休、有給が取れる、またいわゆる準公務員なので福利厚生もしっかりしています。

転職とすれば同じ職種だと考えているので給料はほぼ確実に下がると思います。

皆さんならどうしますか?
意見を聞かせてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2018/4/2820:06:10

私なら続けます。確かに年間80日位の休日というのはネックになるかなと思いましたが繁盛期を過ぎれば自由に半休、有給が取れるとなれば80日の休みはかなり帳消しに近い状態だと思います。
また準公務員なので多分リストラはないと思います。
また人間関係が良好、残業なしとなれば良いと思われます。私は今の職場でも満足してます。又一度だけ三年勤めてた会社がありましたが一年目から16時間は最低勤務、月に一度社長訪店日は前日朝一から徹夜してから翌日の遅番の時間帯迄勤務となりました。勿論ノルマ等ありまして月に10時間だけ残業代は支給されてその他は全てサービス残業でした。勿論基本身体を壊して辞める方、真面目に働くのが馬鹿馬鹿しいと辞める方は居ました。
一年経過すると当初30人から40人採用したら人は残って3人から5人位でしたが辞めない訳がありました。
このドラッグストアでの私がいた時の鉄則、どんなに仕事が出来ても苛めが分かった場合苛めた側を問答無用に厳しい店舗に異動させるという内容でした。その為人間関係が私がいた時は円滑だった為に私は残りました。因みに専務には二年目後半に学生時代に散った夢の研究職に就きたいという事で専務から了承されまして後半は専務からも結果を出しているので転職活動に励めという事で基本ドラッグストアで勤めてましたが休日には面接等して仮に決まらなかった場合は決まる迄ドラッグストアに残る事でしたが2月の終わりに東京の某研究職に内定となりドラッグストアを辞めたという経緯です。

• ata********さん

2018/4/2820:16:38

肝心の回答ですが残るのが良いと思います。仮に仕事を辞めて次が決まったと仮定して人間関係が悪い等あって後で失敗したと仮定。又主さんの年齢が28歳と考慮すると30歳位迄に安定して心の余裕がある職場にしなくてはならない為。仮に28で転職成功してある程度の仕事等本格的に結果が出せるのが約五年と概算するとギリギリか間に合わない状態です。因みに私の会社での転職して来る方は基本既に仕事が完全に出来る方、35歳位の方が多い傾向です。仕事は出来るけど前の職場の指示を出す方は基本既に前の会社に染まってます。染まる前に転職して来るという方です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「団体職員とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fid********さん

2018/5/202:11:52

その待遇でその仕事なら転職しません。
私のスペックをご紹介しますが、
年間休日60日(実質的には50~55日程度)、
年収300万円程、
有給は制度だけ、
最近退職した18年勤続した人が貰った退職金は80万円程度、
業界状況の悪化で過度な節約や経費削減、
病欠など1人でも出ればまともに業務ができない、
涼しい顔をしているのは事務所で、現場は事務所のために汗水流す。

質問者様が羨ましいです。
という私も転職活動中です。休みに不満があるのは分かりますが、まだ恵まれていると思いますよ。

fg3********さん

2018/4/2721:59:02

微妙ですね。
お金を取るなら絶対に辞めない方がいいです。
辞めたら半分になると思っておいた方がショックが少ない。

休みを取るなら即辞めですね。
年間70~80日では私なら絶対に嫌です。
最低でも年間120日は譲れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

リクエストマッチ

2018/4/2721:12:26

「給料が破格で、休日が少ない」という・認識・考え方が悩みを混迷に深めていますね。

*「休日の少なさの代償が破格の給料」
*「給料は破格だが、その見返りで休日が少ない」

…このどちらかに考え方を移行させてください。どちらに移行したかで、質問者さんの仕事観がハッキリしますから、後はその仕事観に沿って道を決め歩んでいくまで…

※「みなさんなら?」ではなく、主体的に方向性を考えていきましょう。現に「破格の給料」を得ている質問者さん固有の職業人生…(苦笑)

kog********さん

2018/4/2720:14:27

全ての条件が自分の希望にマッチする会社ってなかなかないと思います。
確かに休日はかなり少ないですが、その他の条件がいいので、トータルバランスで今よりいい会社がどれだけあるかというふうにおもいます。

下手に転職して後悔するくらいなら今のまま継続したほうがいいかもしれないので、私なら転職先をじっくり吟味し、間違いなくトータルで良くなる会社の求人だけを絞って応募すると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる