ここから本文です

労使協定のコピーをもらうことは可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2720:20:09

労使協定のコピーをもらうことは可能ですか?

先日、会社で労使協定がどこにあるか分からなかったため、
(普通、全社員が閲覧出来るべきだと思うのですが)、
総務に見せてくださいと連絡をしました。

会議室に呼ばれて最初は見せるのを渋っていましたがそのあと見せてもらいました。
しかし、記載内容に何か問題があるかどうか私にはわかりませんでした。
そこでこのコピーを取っていいですかと聞いたところ断られました。
会社から労使協定のコピーをもらうことは普通出来ないのでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppt********さん

2018/4/2807:45:21

労基法で定めるところの労使協定でしたら、就業規則同様の周知義務が使用者にあります。

だれでも手にとって見ることができるように備え付けしてあれば、コピーまで渡す義務はありません。しかし別室に隔離されるというのは異常で、とても周知義務を果たしているといえないです。

ところで話はかわりますが、労使協定は使用者が刑事罰をまぬがれる免罰証文ですので、あなたに部下がいるなら、あなたが牢屋行きにならないためにも絶対にコピーをもらい受けるべきでしょう。部下がいないなら、上司が前科者になるだけのこと、内容などどうでもいい話です。上司や社長を前科者にしたいなら、がんばって入手してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2807:49:10

    回答ありがとうございます。
    いつでも就業規則は閲覧できるのですが労使協定は閲覧出来ませんでした。
    周知義務を果たしてるのか確認してみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 の求人情報(110,523件)

総務/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【時給1600円】【派遣】人気の総務のお仕事!@川崎
  • JA共済ビジネスサポート株式会社 施設事業部
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
エンバイト
大人気!カラフルでオシャレなキッチン用品を扱う会社で人...
  • 株式会社アージス ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区
@ばる
総務
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区
マイナビ転職エージェントサーチ
【【福岡】総務/全国で24店舗の免税店を経営する会社でバ...
  • 株式会社JTC
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
総務事務
  • 大成建設ハウジング株式会社
  • 契約社員
  • 年収310万円〜450万円
  • 東京都新宿区西新宿
doda
総務・人事(管理職層) 株式会社ネクスト
  • 株式会社ネクスト
  • 正社員
  • 年収450万円〜630万円
  • 北海道北広島市大曲工業団地
en ミドルの転職
人事(採用・教育・総務)/IT業界を牽引するTCSグループ...
  • 東京コンピュータサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜700万円
  • 東京都中央区日本橋本町
type
総務業務
  • 株式会社山田クラブ21
  • 契約社員
  • 年収325万円〜455万円
  • 東京都渋谷区渋谷
doda
人事総務全般〈幅広く業務に携わりたい方歓迎!〉
  • バルクホールジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜450万円
  • 東京都港区東新橋
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/4/2802:23:59

周知の義務はあるので見せないわけにはいかなかったのだと思いますが、複写を渡さねばならないという義務は無いと思います。

ただし複写してはならないという決まりも規則もないはずです。
そのあたり、うまく駆け引きをして交渉するしかないでしょうね。