ここから本文です

旦那の父が 亡くなった時の焼香順教えてください。 喪主は、旦那。次は義母、喪主...

lai********さん

2018/4/2723:33:08

旦那の父が 亡くなった時の焼香順教えてください。
喪主は、旦那。次は義母、喪主の妻、子供
義理の姉夫婦。そこまではだいたいわかるんですが…うちは 親戚が多く大変です。

義父の兄弟も5

人くらいいます。義母の兄弟は、2人です。
おい めいも多数です。喪主の妻(私)の両親も焼香順でよばれるのでしょうか?
どこから どこまで 名前を呼んでいいのかわかりません。

前に 旦那のおばあちゃんの葬儀の時に 呼び忘れたひとがいて 怒りちらされました。
呼び忘れは、たしかに悪かったと反省してます。
こだわりのある親戚が多いので 教えてほしいです。

お坊さんにお包みするお布施は だいたいいくらくらいお包みするのでしょうか

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2018/4/2808:42:27

私(男)も実父を先月の頭に亡くしました。

喪主は私。実母は、健康上あまりよくないので、葬式のみ参加。実妹は、病気のため不参加。
私の家系は由緒正しいと口うるさい親戚が多い。
父、私とも、おば(父の妹)と祖母(実父の母)に仕事を奪われて、お金あんまりなし。祖父や叔父(父の弟)の葬儀は1000人くらいの葬儀。

かなり、親戚も集めないといけなく、質素な葬儀もできない中、大変な思いをしました。
焼香順も口うるさい人が多い。

悩んだ結果、喪主の私だけが呼んでもらい、その他順不同にしました。最初に親戚に謝罪し、焼香は順不同にしますので、よろしくお願いしますと伝えました。
皆さんが話し合い、順番で焼香してました。

そこで見る限り、やはり血の濃い順番、年齢順です。とめ焼香は、親戚の方と話し合ってください。
お坊さんのお布施ですが、お通夜、お葬式以外のことにお経もあげてもらわないといけないため、お坊さんに直接聞くのがいいと思います。お車代や御膳料や戒名代など本当にいろいろ包まないといけないです。すべて、お坊さんと話し、葬儀屋とも話し包みました。

後日、おば(父の妹)から電話かかってきて、お布施の額を聞かれ、失礼にあたると怒られましたが、そんなお金ないのに知らんって感じです。

初七日や満中陰志、初盆、一回忌、お墓など親戚がうるさいと嫌なものがたくさんありますが、頑張ってください。

• 質問者

lai********さん

2018/4/2917:38:29

とめの焼香は、義父の兄がまだ健在なので お願いするのが 1番 いいのでしょうか?80歳を超えてます。
    それとも 義父の実家の長男(年齢は60以上)がいいのか 迷っています。
    焼香順は、喪主だけなら 文句なしにいけそうですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/30 09:07:24

ありがとうございました。相談して お願いしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2018/4/2910:46:03

両親の葬儀をやりましたがうちは呼ばれるのは喪主の私だけでしたよ。

その後は親戚が順不同で焼香しましたがそこら辺はお互いに故人から近い順、年齢順でなんとなくうまくやってくれました。

葬儀前に親戚で集まることもあるでしょうからその際、喪主だけ呼ばれることを伝えて了承してもらっておけばいいと思いますよ。

お布施に関してはお寺さんとのつきあいやお坊さんの考えかた、地域性などいろいろありますからお寺さんに直接聞いたらいいと思います。

地域に根付いた葬儀屋さんだと葬儀屋さんが大まかな相場を教えてくれたりもしますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる