ここから本文です

連休中に気になってるアドベンチャーゲーム(?)をやりたいのですが、最低でも2日以...

gin********さん

2018/4/2802:03:21

連休中に気になってるアドベンチャーゲーム(?)をやりたいのですが、最低でも2日以内には終わるくらいのボリュームがいいなと思ってます。

ちなみに気になっているのは

この世の果てで恋を歌う少女YU-NO
マブラヴ
ニューダンガンロンパv3
クロスチャンネル
ルートダブル
沙耶の唄
BALDR SKY
穢翼のユースティア
素晴らしき日々〜不連続存在〜
車輪の国、向日葵の少女
G線上の魔王

ダンロンはボリューム的に諦めてます(笑)
逆に沙耶の唄は数時間程度で終わると聞いたので今のところ一番の候補です。
それ以外はプレイ時間等は知らないです。
また、持っているハードもPS2、PS4、PC(Windows10)だけなので、できないものが多いと思います。
上の一覧以外でも構いませんので、プレイ時間と面白さ的にオススメのものおしえてください。

補足気になっているゲームのうち、ハードを持っていない、明らかにボリュームが多くて諦めたという理由で外しましたが、TYPE-MOON作品、Key作品、うたわれるものシリーズ等もいつかはやりたいです。
ちなみに、過去にやったことのあるADV(?)ゲームは、
Fate/stay night、ever17、Chaos;Head、Steins;Gate、Chaos;Child、Steins;Gate 0、ペルソナシリーズ、Doki Doki Literature Club
です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/4/2802:14:58

Windows10でも基本的に問題なく動作しますよ。
どれも代表的な作品で迷いますねw
私はこれまでそこそこの数のゲームをやってきましたが、この中だったら「車輪の国、向日葵の少女」がオススメです。
2日以内と言われても1日どのくらいプレイするかに左右されるのでなんとも言えないですけど、比較的プレイ時間は短いです。
そして、なによりシナリオの良さですね。私がこのゲームをプレイしたのはもうかなり前の話ですけど、感動しすぎてしばらく他のゲームができませんでしたw
今でも気に入ったシーンを再プレイしたりするくらいです。

• 質問者

gin********さん

2018/4/2802:17:52

早速回答ありがとうございます。私は大学生なので連休中は丸一日使えます。なので1日最低10時間はやれます。30時間以内だとやりやすいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/2 11:11:43

皆さま、ご回答ありがとうございました。
散々悩んだ結果、現在DMMで半額キャンペーン中ということもあり、「車輪の国、向日葵の少女」を購入しました。
その他、勧めていただいたものは次の機会にプレイしてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orr********さん

2018/5/200:57:11

ユースティアは1本道かつ長編だから二日だと読み疲れるかも。内容は良い感じ。

クロスチャンネルも1本道かつ長編だから、読解する時間も含めると二日ではキツイ。が、個人的に内容は非常に面白い。ちなみにkeyのRewriteのメインパート書いてる人と同じライターさんですよ。アニメだとほとんどわからないけど、シナリオライターである田中ロミオ氏は非常に哲学チックで作品を描写するので他の作品とは異質な感じ。特に、空気感の表現力が素晴らしい。
どちらにしても二日はキツイけども。

短編なら挙げてる作品以外で「君と彼女と彼女の恋。」とかも作品としては非常に好き。なのだが、人によっては他のエロゲーができなくなってしまうほどのトラウマを抱えてしまうんだそうな。前述した田中ロミオ氏のタイトルもそうだが、こちらの作品も異質度高めで他のエロゲにはないものがある。と思う。
ただ、これまた人によってはクソつまらない。という感じになりかねないので、上記であげたタイトル程万人向けではない(そもそも万人向けではないのだが)。

他のあげられてる作品は未プレイなので意見はできないが、クロスチャンネルは薦めておきたい。。。二日で終わるかなぁ・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2018/4/3021:03:07

・沙耶の唄
たぶんこの中では一番ボリュームが少ないですが、その分中身は濃いです。
まず冒頭が衝撃的で、人によってはここでリタイアする。
その後は狂った世界で唯一まともに見える沙耶しか愛せなくなる。
そして周りの人間に対して主人公がだんだん凶悪的になってくる。
それが面白いかどうかは微妙ですが、最後は純愛なのでおすすめします。

・素晴らしき日々〜不連続存在〜
人にすすめられるゲームではないかもしれませんが、個人的に一度はやっておくべきだと思ってます。
百合と電波と性的虐待に耐えられれば、そのあとが一気に面白くなる。
不連続存在という言葉の意味がわかる頃には序章がもう一度プレイしたくなります。
あと音楽が素晴らしいです。「夜の向日葵」は名曲なのでようつべとかで一度聴いてみて、興味が出ましたらぜひプレイしてみてください。

・魔法使いの夜
上のリストにはありませんが、TYPE-MOON作品をプレイされたのでしたらこちらもおすすめです。
ちなみに全年齢向けです。ですがボリュームはそれほど多くないので二日もあればクリアできるかと。
魔術を持つ少女と関わってしまった少年がとある事件をきっかけに命をかけた戦いにまきこまれていきます。
タイトル「魔法使いの夜」のシーンは必見です。映画を見てるような感じでした。音楽と文章と絵の躍動感が凄い。

・この世の果てで恋を歌う少女YU-NO
ヒロインルートを全部クリアすると、あとは一本道のシナリオです。ですがそこに至るまでが長い。
最後のシナリオが本番なので、それまで何度も同じループを辿ることになります。
ですが最後のルートをクリアすると、あのヒロインは実は……とかいろんなことがわかり、ある意味衝撃的です。あと最後のヒロインもぶっちゃけ衝撃的。
ですが恋愛物としては名作で、これ以上の作品は難しいのではないかと。

・ルートダブル
たぶんプレイ時間はマブラヴに次いで長いです。自分は一ヶ月くらい…。
でも最後の答え合わせで一気に面白くなりました。「EVER17」のような鳥肌感はありました。
ゲームならではの仕掛けのようなものがあります。ゲームでしか表現できないトリックというか。アニメ化は難しいでしょう。
ただかなり冗長なシナリオなので、以前のルートをどれだけ覚えてられるかによって面白さが半減しかねないです。

・Rewrite
Key作品の中でおすすめします。
かなり独特なテーマで、地球と人間の命を秤にかけ、人間の命を主体にしています。
地球も生きている、ということが前提になっていますが…。
主人公はいろんなヒロインと結ばれ、最後のヒロインのためにかなり活躍します。
シュタゲのオカリンのような。性格はぜんぜん違いますが。
アニメ化もされましたが、アニメはカットが多いので、原作のほうをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tia********さん

2018/4/2818:42:18

テトリスアルティメット

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる