ここから本文です

音大生の方、音楽講師の方教えてください!

dra********さん

2018/4/2806:52:42

音大生の方、音楽講師の方教えてください!

こんにちは!

楽譜の1ページ目の左上に曲の雰囲気や速さとかを指示する単語的なのが書かれてますよね?例えばアレグロとかです。

質問1...
ここの表記の部分の「呼び方」ってあるのでしょうか?

例えば「楽譜の左上の表記」と言う言い方ではなく、正規の言い方ってあるのでしょうか?

質問2...
あと、ピアノやってる女子は 桐朋学園の発音は「とうほう」で「きりとも」ではない事知ってるのに、なぜ「きりとも」とか「きりとも弾き」とかって言っているのでしょうか?そもそも「きりとも弾き」ってなんなんでしょうか?

特別な弾き方があるのでしょうか?

わかる方教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/4/2814:07:47

○演奏記号、速度記号、発想記号。みたいな呼び方ですかね。何かしら指定するものが最初にある、というのも楽譜のルールかと思います。何にもないのは見たことないです。

○キリトモは東邦と区別するためです。もちろん正式にはトウホウですが、紛らわしいので。
トウホウと聞くと「キリトモのほう?ひがしのほう?」という会話はよく出てきます。

  • 質問者

    dra********さん

    2018/4/2816:45:47

    なるほど。参考になります。
    東の方?それともキリトモという例文わかりやすかったです。

    ありがとございました。

質問した人からのコメント

2018/4/29 05:35:09

みなさん付き合ってくれてどうもありがとうございました。またよろしくです。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/2815:44:27

左上のものは「(速度)標語」と呼ばれています。

2018/4/2813:14:56

東邦音大があるからです。 その昔国立音大をこくりつ音大と読んだアナウンサーがいました。

2018/4/2812:12:04

演奏記号 http://xn--i6q789c.com/gakuten/hasso.html
表情記号 http://sketto.com/densuke/genron/5_10.htm

あと
きりともに関しては

桐朋の
訓読みですね

たとえば

川端康成は
かわばたやすなり
てすが

まれに
こうせい
と読むこともあります

これは
専門家たけが
通用する
隠語ですね


これは