ここから本文です

庭に植えてはいけない木、植えると良い木を教えてください! モミジやボタンな...

kum********さん

2018/4/2808:47:04

庭に植えてはいけない木、植えると良い木を教えてください!

モミジやボタンなどのお寺の木は植えてはいけないそうです。

桜も植えてはいけないそうです。

補足下にたれる木や落葉樹やサルスベリはよくないのですね。虫が発生しやすい木も、

良い木の情報も知りたいです。

閲覧数:
2,039
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2018/4/2808:53:00

広さにもよりますけど・・・・
柳や藤のように下に垂れるものはNGといいますね。
何の基準かにもよるとおもいます(私がNGとしているのは庭風水でのことです)

  • 質問者

    kum********さん

    2018/5/422:56:37

    柳や藤のように下に垂れるものはNGといいますね。

    ということですね。

    ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2018/5/4 23:02:16

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

植木屋さんってもっと情報知っていそうですけどーー、
それは専門家を探して聴くべきでしょうか?

「桜の木を植える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

編集あり2018/4/3010:41:46

迷信うんぬんは抜きにして、桜、竹、銀杏、山茶花は植えて痛い目見ました。

桜、山茶花➡毛虫が大量発生
竹➡際限なく増える
銀杏➡でかくなりすぎる。実が臭い

一番良かったのは金木犀ですかね。
臭くない、虫がつかない、花が良い香り、葉が散らからない。
あと、柑橘系も世話が楽でした。橙、金柑など。

jin********さん

2018/4/2813:06:13

ええっ…うちはモミジも桜も植えてますよ…。
うちの田舎には桜を植えてる人は結構いるけどなー。
なんで?

実体験ですが、飽きっぽい人は藤とノウゼンカズラは止めたほうがいいです。
私の母はなぜか植えたものが成長して威勢が良くなる頃にコロッと気が変わって引っこ抜く癖があるんですが、藤を植えてそれをやりました。
しかし藤の根っこを取り切れず、残った藤の根っこからあちこちに芽が出てきて、えらいことになりました。
ノウゼンカズラは、私が母が植えたのを知らずにまだ苗だったのを雑草だと思ってぶった切ったところ、地中の根っこからあっちこっちに芽が出るようになりました。
いまだに完全に取り切れておらず、毎年困っています。
むしろ周囲の庭木にやった肥料を吸って勢力を拡大してます。

giz********さん

2018/4/2812:58:03

モミジやボタンはお寺の木ではありません。それはあまりにも間違った情報です。
個人邸に植えると凶だが、お寺や隠居には植えても良いとされるものはあります。例えば
サルスベリ シュロ ソテツ
などがそうです。サルスベリについては綺麗で有用なので個人邸で愛でるべきとは思いますが、寺という寺に植わっているのでそのイメージが拭いにくいですね。サカキやオガタマは神社の木ですが、個人邸に植える場合も特に問題がありません。
桜は基本的に吉ですが、落ち葉や害虫の問題から現代の庭事情にはそぐわなくなってきた感じですね。

sum********さん

2018/4/2812:52:44

とりあえず落葉樹は、やめましょう。

hiz********さん

2018/4/2811:52:16

狭い敷地にはどんな「木」も植えてはいけない
広い敷地なら、なんでも植えていい

まさか100坪以下の敷地に、シンボルツリーとかで木を植えようって愚か者の典型の計画じゃないだろうな?