ここから本文です

私は将来化粧品会社に就職したいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2809:04:33

私は将来化粧品会社に就職したいと思っています。

私が悩んでるのは大学です。
コーセー美容専門学校か資生堂美容技術専門学校の学校に行ってそこのコーセーや資生堂に就職するのと駒澤大学に行って化粧品会社に就職するのとどっちがいいですか?

ちなみに駒澤大学だと心理学を学びたいです。
学部って関係ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2018/4/2809:12:59

化粧品会社で研究開発職を目指すのであれば、化学・化学工学で博士号を取るのが一般的なです。

逆に、スーパーやショッピングモールの化粧品会社の販売員になるのであれば、中卒でも高卒でも構いませんから、接客スキルを身に着ける必要があります。

BtoBレベルの営業職であれば、大卒が最も一般的です。

何がしたいかによって変わってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2018/5/303:47:35

駒大心理学科の2017年の就職実績をみるとコーセーコスメポートはあったけど資生堂は心理学科ではいませんね。

dba********さん

2018/4/3019:24:26

まず第一に、ショピングセンタ-やデパ-トなどでの、店舗販売を目指すのなら高卒で十分です。化粧品メーカ-の販売会社の採用になり、担当エリア内で働きます。重視される点は、接遇力、お客様の悩みを確実につかむ能力、提案力です。

第二に、メイクアップア-ティストとして活躍したい場合ですが、

本社採用になって

社内研修をたくさん受けて実力をつけ

化粧品業界のコンテストで、優勝又は優秀賞を獲得し

その実績を「ウリ」に、商品企画部、宣伝部に配属を移り

商品企画部、宣伝部でメイクアップア-ティストとして活躍

の道のりになりますから、まず本社採用にならなければなりません。じゃどうするかですが、早稲田大、慶応義塾大、上智大、東京理科大、明治大、青山学院大、中央大、立教大、関西大、立命館大、同志社大、あたりの卒業生でないとエントリ-できないでしょう。

第三に、美容専門学校に行くかどうかですが、美容師免許が不要ならわざわざ通う必要はないと考えますね。

第四に、化粧品自体の研究を目指すのなら、sup********さんがお答えのように理系(化学科)の大学院卒が要求されるでしょう。

com********さん

2018/4/2813:39:18

駒大の心理だと河合塾偏差値で55と中途半端に高いから他に行った方がいいんじゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる