ここから本文です

結婚式の受付を頼まれました。正直、なぜ私なのだろうと思ってしまいます。 大...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2809:04:43

結婚式の受付を頼まれました。正直、なぜ私なのだろうと思ってしまいます。

大学時代の友人から結婚式の受付を頼まれました。式場と私の住まいは新幹線で3時間ほどかかります。しかも、私は

出産して半年経っておらず、実家に娘を預けて向かわなければなりません。旦那も招待されています。
結婚式の報告は事前に受けましたが、その際、受付お願いしてもいい?などの話はありませんでした。招待状に受付係ですので○時までに来てくださいというカードが入っているだけで、それ以降もできるかな?大丈夫かな?的な連絡はありません。
私も結婚式をしましたが、プランナーさんから受付係は家の近い人で妊娠中・乳児の母親は避けるようアドバイスがありました。
朝早くから起こして授乳して準備して実家に連れて行って、自分の準備して新幹線に乗って美容院にセットに行って、、と考えると憂鬱です。
出産後まもない遠方在住の友人を受付係にするのは普通ですか?産後でピリピリしてて心が狭いのかもしれません。

そもそも大変なら参加すべきでないのでしょうが、私の結婚式にも来てくれたのでお祝いしたい気持ちはあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/4/2815:09:42

質問者様は心が狭くなんかないです。
御友人が常識を欠いているだけです。
私が貴女なら「招待状に受付とあったけど私、聞いてないよ。申し訳ないけど子供がいるし実家に預け式場に向かうから時間が間に合わないよ」と御友人にメールしては如何でしょうか?
他の方も言われてますが受付やスピーチ等は事前に打診してOKをもらってから招待状に付箋を添えるのがマナーだし礼儀です。
私の結婚式の時もプランナーさんから「遠方の方や妊婦さんや子供さんがいらっしゃる方にはお願いしたら失礼になりますから避けて下さい」と言われましたし「必ず招待状を送る前にお願い出来るか聞いて承諾を頂いてから招待状に付箋を入れて送って下さい」とも言われました。
御友人が事前にすべき事をしないで質問者様に失礼を働いているのですから心が狭いなんて思いませんよ。
只、断られても構いませんが早めに御友人に連絡をなさるのがいいですね。
そういう人って「〇〇に受付を頼んだのに断ってきたんだよね。今から探さなきゃだよ」とか言いかねません。
まぁ質問者様に受付を頼んだと聞いて常識ある方なら「ハァ?遠方で子供をいる人に頼んだの?」と皆様、思われるでしょうがね(笑)
私なら「エッ?〇〇に頼んだの?有り得ないでしょう?プランナーさんに遠方の方や子供さんがいる方には頼まないでって言われなかった?〇〇も事前の打診で断らなかったの?
まさか事前の打診なく受付を頼んだりとかしてないよね?」と言ってしまいますね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/28 17:46:56

皆さま、ご意見ありがとうございました。
心温まるご回答が多く、大変恐縮です。また、私が気にしすぎというご意見も最もですので、そういったご意見もありがとうございました。ベストアンサーは選ぶのが難しかったですが、丁寧に質問に答えていただいた方を選ばせていただいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/4/2815:00:00

ギリギリの時間になる可能性があること、
場合によっては(お子様の急な発熱など)
ご迷惑をかける可能性があることなどをお話しし
丁重にお断りしましょう
「30分程度早く来るくらい、できるだろう」という
お考えなのかもしれませんが、
やはり小さい子がいるとドンドン時間が押してきて
余裕を持っていたにもかかわらず結局ギリギリなんてこともよくある話です。
お子さんをお持ちでないお友達には想像できなかったのかもしれません
他のご友人に頼む段取りもあると思うので、少しでも早くお伝えしましょう
遠方なので「おそらく前泊だろうから、ならできるかも」と思ってらっしゃるのでは?

一般的に冠婚葬祭でなくても、何かしら人に何かを頼む場合は
前後にご連絡はします。それが円滑な人間関係を送る
秘訣です。

ピリピリしてると赤ちゃんも察しますからね
早く連絡して、人を解いていただきましょう

and********さん

2018/4/2814:27:19

ゴメン無理だわ〜 と普通に断ればよいと思いますよ
こんなことで憂鬱になる必要もないと思います
断ったら済みますので

h_n********さん

2018/4/2814:22:36

擁護されたい聞き方だよねそれw

まぁ、ふつうはそんな頼み方しないけど
私なら誰かのと入れ間違ってない?ってわざとらしく聞いちゃうわw

rou********さん

2018/4/2810:14:25

お断りして構いません。
乳児がいますので、ごめんなさい。ほかの方に打診してください出、お断りして構わない状況です。
それでもお願いされるなら、欠席をお選びください。
戴いた同額の御祝儀を贈り、ご期待に沿えず済みませんで、絶交に進展するでしょう。
思いやりに欠ける方です。
乳幼児の母の気持ちをまだ理解できない半端者です。

ume********さん

2018/4/2810:01:04

相談 連絡 お願い 無しで受付を頼まれた。、、その友人 重症のウェディングハイ。
「アタイの結婚を祝う為に 皆 協力するのよ!」でしょ。
、、他の出席者に頼んだけれど断られ、一方的に質問者さんに押し付けたのですね。

メール ライン(本来は失礼)で断れば良いのです。
今後 付き合うことが無ければ、御祝儀(1万円~)と祝電を送り 欠席することも出来ます。
、、理由は子育て。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる