ここから本文です

絶賛就活中の理系大学院生です 選考を受けさせていただいているある地元(同じ地域...

sil********さん

2018/4/2810:59:53

絶賛就活中の理系大学院生です
選考を受けさせていただいているある地元(同じ地域)企業様から一次面接のあとにメールにてリクルーター面談の依頼を受けたのですが
5日ほど日程が示されて、都

合のいい日や時間帯を教えてほしいと言われました。

ここで質問なのですが、時間帯を指定するときに17時ごろなど遅い時間帯を指定するのはマナー違反でしょうか?
というのも地方大学のため就活で東京や大阪に出ることが多く日中になかなか都合をつけられないというのがあります。
ちなみに指定された日程には
○月△日 終日
というような表記がされていました。

リクルーター面談は初めてのため、こういった経験のある方は何時頃までなら失礼に当たらないかを是非教えていただきたいです。

長文失礼しました

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/4/2811:48:04

終日というのは字の意味は日が登って沈むまでですが
ビジネスだと始まってから終わるまで=就業時間内を
指します

よってその会社の規定の就業時間内という意味ですから
残業になる時間は含まれていません。
しかし いくら就業時間内であっても時間内ギリギリに
もうしこむのはよくありません
面談の終了が時間内に終わるように想定して申し込むべきです

リクルーター面談は面接と同じです
気安くなんても聞ける程度に考えていると落とされます
熱心さ、是非就職したいのだという思いを伝えるのに
ギリギリでは自分の会社への熱意を感じませんし
リクルーターも残業になれば心象もよくないので
相談者様の評価に響きます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/4/2811:35:12

その会社の業務時間内である事が、基本条件ですね。
そうでないと、面談者に残業を強要する事になります。
逆の立場を考えてみて下さい。
質問者様が社会人になり、学生訪問を受ける際、
就業時間後になってしまったら、どう思うでしょう。
「こっちの都合も考えてくれよ」って思うはずです。

仮に17時30分終業の会社なら、一時間前の16時30分くらいまでに、
設定すべきでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる