ここから本文です

PCと内蔵SATA HDDの電源オンの順序逆の件 PC環境 Intel B150チップセット搭載...

yah********さん

2018/4/2819:21:43

PCと内蔵SATA HDDの電源オンの順序逆の件

PC環境
Intel B150チップセット搭載マザーボード

BIOSでHot PlugはデフォルトのDisabledのままCPU : Celeron G3920
Windows10 Home 64bit 1709

5インチベイ内蔵リムーバブルケースにSATA HDD装着して下記を実施。

「PC電源入れる→HDDの入ったケースの電源を入れる(取付け相当)」

当然ハードウェア変更のスキャンを実行してもSATA HDDは認識されませんでした。電源オンの順序が普通と逆ですがHDD他壊れてはいないようです。質問は、壊れないのが普通なのでしょうかということです。壊れないのならこれに関連してもう一つ試したいことがあるのでお教え下さい。

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2018/4/2819:38:04

5インチベイ内蔵リムーバブルケースの仕様にHotPlugの可否が明記してありませんか?。

HotPlugの明記していない5インチベイ内蔵リムーバブルケースでも電源スイッチの付いている製品はBIOSのHotPlugをEnableにすることで、OSが立ち上がった後にリムーバブルベイの電源をONすることで、HDD認識、マウントしますし安全な取り外し実施後にリムーバブルベイの電源OFFにしてHDDを交換する事も可能です。

  • 質問者

    yah********さん

    2018/4/2819:48:55

    ご回答ありがとうございます。
    ただ、今までこんなことをしたらHDD他が壊れると思っていまして、これが壊れていないものですから質問の核心は、なぜ壊れないのかが知りたいのです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/29 07:19:45

質問の核心には触れられていませんが、これはこれでこれからしっかり役立つことですので、この知恵はありがたく頂戴します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる