ここから本文です

福井と富山ってどっちが都会ですか?

eom********さん

2018/4/2819:29:51

福井と富山ってどっちが都会ですか?

閲覧数:
499
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/5/308:58:41

富山です 駅前、市街地規模、公共交通機関の差を比べてみて下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2018/5/516:01:18

富山ですねー

人口が多い方が都会

2018/5/511:25:26

富山です。

aax********さん

2018/5/420:55:30

福井だと思います。

人口やインフラや経済指標でもって決めてしまってもつまらないので、都会感や雰囲気で考えてみました。


福井は地理的にも歴史的にも近畿圏との繋がりが強いです。
実際に福井に行くと、近畿圏の一部だなぁと感じますね。

一方の富山はというと、かつては加賀藩の支藩みたいなものでした。
今は強いて結び付ければ名古屋圏と感じられなくもないけど、そう感じるにも少々無理があるかな……という感じです。
よく言えば独特感、悪く言えば『陸の孤島感』に満ちてますね。

というわけで、福井の方が都会らしく感じますね。

jik********さん

2018/5/419:44:19

どちらも、廃藩置県当初は石川県でした。

fuk********さん

編集あり2018/5/423:49:15

福井を先に書いているあたり、福井の方でしょうか?
両県の県庁所在地の福井市と富山市を比較するだけならば、駅前等の発展規模は大差ないと思います。新幹線が現在あるかないかだけの違いだと思います。
しかし、人口は(参考まで;金沢市:45.4万)、富山市:41.8万、福井市26.5万と、福井市が他の2市より圧倒的に少ないです。富山市は合併により、面積や人口もかなり増えましたが、合併以前より人口は福井市より多かったです。
また、県全体で見ても、
人口(2017年) 石川県:115.3万、富山県:107.4万、福井県79.4万と、石川≒富山>福井です。
経済的な面から見ても、
都道府県別県内総生産ランキング(2016年)
[総額]
29.石川 4.59兆円
30.富山 4.45兆円
41.福井 3.13兆円
[一人当たり]
6.富山 419.66万円
12.福井 400.25万円
14.石川 398.61万円
から分かる通り、富山の方が経済的には発展しています。
しかし、県内総生産のうち、石川は商業、富山は重工業、福井は軽工業の占める割合が多いため、一概に比較することは出来ません。ですが、
財政力指数ランキング(2015年)
22.石川 0.46812
24.富山 0.45307
32.福井 0.37802
などを見ると富山の方がやはり発展していると思います。

また歴史的な見方をすると、現在の富山県域のほとんどは加賀藩領であり、富山藩領は現在の富山市のごく一部でしかありませんでした。そのため、富山県(特に西部)は金沢の文化や風習をもろに受けています。
その一方で、福井は歴史的に関西色が強く、古くから関西民にとっては重要な都市であったということは富山にはない特徴です。
そんな福井も新幹線敦賀延伸後に関西との繋がりが薄れ、一人勝ちを続ける石川(金沢)を除き、富山とともに廃れてしまいそうなのは寂しい限りです。大阪まで繋がった頃には北陸3県全体として関西色が薄まっているというのは3県民にとってはなんだか許せないような気もしますね。

話が逸れましたが、
富山県民としては、富山と福井で争うよりも、富山や福井で獲れた魚介類などをあたかも地元で獲れたかのように観光客に提供している金沢県民(石川県民ではない)に対抗できるように、協力してPRをしていくべきだと思います。