ここから本文です

自動車の「ブローバイガス」ってどんな臭いでしょうか? エンジンルームで微量の漏...

t3k********さん

2018/4/2902:45:20

自動車の「ブローバイガス」ってどんな臭いでしょうか?
エンジンルームで微量の漏れがあるのですが、外気を通じて車内に入ってくるものでしょうか?

スズキのワゴンRですが、先日ディーラーに見せたところ「すぐに修理しなければならない状態ではなない」ということでしたが、有害な物質のようなので気になります。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
464
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/4/2908:19:19

自動車の「ブローバイガス」ってどんな臭いでしょうか?、エンジンオイルが焦げた匂い、坂道登板時、急加速時エンジンを高回転で登れば、室内に匂う場合があり

  • 質問者

    t3k********さん

    2018/4/3014:33:33

    ご回答ありがとうございます。
    エンジンに大きな負荷がかかると「室内にも入ってくる」と言うことですね。
    ブローバイガスは人体に有害な物質のようなのでちょっと心配です。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/4/30 15:47:04

回答をくださった皆様方に心から感謝しております。
大変ありがとうございました。
とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2018/4/2908:58:45

エンジン暖機後、ボンネットを開けてオイルフィラーキャップ(エンジンオイルを入れるキャップ)をゆっくり開けてそこから漏れ出すミストガスの臭いと同じです。

wah********さん

2018/4/2902:58:36

「ブローバイガス」は排気ガスですよ。
燃焼ガスがピストンとシリンダーの間から吹き抜けてクランクケース内に漏れると「ブローバイガス」になります。
エンジンが正常だったらクランクケース内は負圧になってインテークマニュホールドの方に流すので表に漏れないものですがね。
クランクケースからインテークマニュホールドに流れるガス量を調節するPCVバルブと言う調整弁があって、これが詰まるとクランクケース内が正圧になってガス漏れが起きる事が有ります。
PCVバルブの詰まりは修理しないとエンジンオイルが噴出しますから注意して下さい。
過走行車でガス漏れが多くなっているんでしょうかね。