ここから本文です

テストマッチの勝敗でクビが飛ばされる日本ってやばくないですか?

wor********さん

2018/4/2910:06:52

テストマッチの勝敗でクビが飛ばされる日本ってやばくないですか?

テストマッチごときでギャーギャー言う時点で終わってるんですよ。相手が日本を舐めてノープランで来た強豪国相手に善戦しただけで大騒ぎしちゃう国ですから仕方ないですけどね。ベラルーシ程度の国がちょっと日本対策でブロック作ってくると全く崩せなかった事実を忘れて。。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2018/4/3016:05:59

やばいです。下のブログの5項目を読むと本当に今回の解任は馬鹿げてると思います。

--------------------------------------

【サッカー代表】ハリルホジッチ解任に思う。日本人に冷静な議論など不可能。これは民族的欠陥である。
https://ameblo.jp/emotionaljapanese/entry-12368574952.html

■(5)W杯予選突破後のテストマッチで不振だったから解任したのは正解だったのか。冷静な判断だったのか。

一番重要な疑問だ。これに対する答えは、実に簡単である。ハリルジャパンが出場権獲得後のテストマッチで不振だったのは、ただ単に「選手をたくさん試していた」からに尽きる。ハリルホジッチからすればテストマッチなのだから、文字通り本戦に必要なピースを探す為に、彼はテストをしていただけ。ザックジャパンと比較すると、如何に彼がテストマッチは結果を度外視していたかがわかる。日刊スポーツで、アルジェリア時代の腹心が「ハリルホジッチはテストマッチではとにかく試すタイプなんだ」と言っていたが、まさにその通りだった。

W杯出場決定から本番までに行われた海外組も招集できる国際Aマッチデーでのテストマッチにおいて先発出場した選手の数。非常に面倒な作業だったが、大切なことなので調べた。

ザックジャパン
19選手/11試合(選手数に試合数を割った数値は1.72)
ハリルジャパン
31選手/6試合(選手数に試合数を割った数値は5.17)

残念ながら、ハリルジャパンは監督が3月で解任されたので6試合のみとなってるが、ザックジャパンより5試合少ないながらも12選手も多く起用している。選手数に試合数を割った数値は、「どの程度テストマッチを実験場扱いにしたか」という指標だと思ってもらえれば良い。その数値でハリルジャパンはザックジャパンの約3倍もある。確かにハリルジャパンは、わざわざ確認しなくても「このチームは今までより試してる選手が多いな」とわかったものだが、実際に調べてみると予想以上だった。

例えば、ハイチ戦のスタメンの中盤は小林祐希、遠藤、倉田という現状では本番で誰1人先発しないだろう、それどころかメンバー入りできるのか疑問と断言できる面々で構成されていた。そんな試合の結果でも、日本では「本戦に相応しい指揮官なのか」と重要な判断材料にされてしまうのだ。

上のデータでは、国内組のみで戦ったE1が含まれてないが、ハリルホジッチの首筋が一気に涼しくなったのはE1の韓国戦だろう。実際、あの惨敗の後に田嶋会長が解任を提案して、岡田と西野に監督就任を打診したという報道があった。ファンもメディアも協会関係者もあの試合の結果で大発狂。正直、なぜあんなに集団ヒステリーを起こしたのか理解できなかった。ちゃんと状況を確認すれば、「ああ、この結果はありえるよな」と思うしかなかったからだ。

あの試合は、構図としては日本3軍vs韓国1.5軍みたいなものだった。先発の平均キャップ数(大会開幕前の時点)は韓国が24.1、日本は10.7で、日本が経験値の面で不利だったのは明らか。ちなみに日本側は、100キャップ近くある今野が1人で平均を爆上げしてて、今野以外の10人だとたったの4.6。あの大会でデビューした先発選手は韓国は0、日本は5。更に言うと、韓国は大会前に長期間の合宿をして、準備面でも優位だった。なお、2013年に優勝したときの日韓戦の先発平均キャップ数は、韓国が8.7、日本は10.2で拮抗していた。だから優勝できた。

こんな試合で立場が一気に危うくなるなんて、監督からしたらたまったもんじゃない。集団ヒステリーは怖い。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2018/4/2911:43:06

親善試合の勝敗が本番に何の関係もないのは、
その通りですね。

ただ会長は解任理由を「信頼関係がやや薄れた」
と言っているように、
親善試合で勝てなかったからクビにしたわけじゃないです。
さすがの会長も、そこまで馬〇じゃないってことですね。

問題はその信頼関係の薄れっていうのがどこまで本当なのか、
本当なら会長、技術委員、コーチの誰でもいいけど、
何故それを指摘して改善を促そうとしなかったのか。
そしてそんな技術委員が新監督に就任し、
日本人コーチだけが留任するという事態が何故起こるのか、
といったところです。

会長は「繋ぐのが日本のサッカー」とか、
現実を全く理解してない言葉を吐いてるので、
元々ハリルのサッカーが気に入らなかったんでしょう。
また、現体制を「オールジャンパン」などと賞賛し、
「こんなときこそ日本人は力を発揮する」なんて言ってるように、
外国人を排斥したいとも思ってたんでしょう。

そんなとき複数の選手が監督に不信感を露わにしたので、
それを口実に素早く解任に走り、自分好みの体制にした、
というのが事の顛末じゃないですかね。

aki********さん

2018/4/2911:02:07

テストマッチって重要ですよ。
勝敗は別としても、選手個人が対戦国のレベルの選手と対峙して戦えるか?
得点力が課題のFWは得点する事が出来るか?
守備は守り切る事が出来るか?
戦術が通用するか?
結局これら課題が通用していれば勝てるのですよ。もしくは引き分け、負けたとしても、周りで見ていても納得の出来る試合となっているハズなのです。
テストで出来ない、しかもサッカー後進国の日本が、突然本番で出来るようになりますか?秘策、材料があれば分かりますが、何かありますかね。

テストマッチと言えど、W杯勝ち上がれずに新チームを立ち上げたばかりの国にやられてしまっては、まあ論外でしょう。
しかもこの時期が悪過ぎる。

テストマッチだから・・・・選手もそんな気持ちで試合に臨んでいるのであれば許せますか?
数年前の日本でしか開催していなかった『キリンカップ』
来日する対戦国のレギュラー誰一人構成されていないとか、試合前日来日とか、あんなイメージのテストマッチであれば流石に鼻にかける必用ありませんが(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる