ここから本文です

4p^+12pq+9q^ = (p+3/2q)^ この計算は合ってますか?

kir********さん

2018/4/2910:19:43

4p^+12pq+9q^ = (p+3/2q)^
この計算は合ってますか?

閲覧数:
12
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysb********さん

2018/4/2910:24:01

間違いです。

p^2の係数を左右で比較すればわかります。

正しくは
4p^2+12pq+9q^2=(2p+3q)^2
です。

質問した人からのコメント

2018/4/30 20:01:24

どうもありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s19********さん

2018/4/2910:21:28

右辺に係数4がついてれば...
4p^2+12pq+9q^2
=4(p+3/2 q)^2
=(2p+3q)^2

zen********さん

2018/4/2910:20:06