ここから本文です

生命保険は利率のすごく良い銀行に定期貯金するようなものだと聞いたのですが 銀...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2918:23:56

生命保険は利率のすごく良い銀行に定期貯金するようなものだと聞いたのですが
銀行は潰れたらペイオフがありますが生命保険会社が潰れたらどうなるのですか?
ほかにも生命保険ってデメリットありますか?

だいたい生命保険は誰でも入ってますと勧誘を受けました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2018/4/2918:51:09

>生命保険は利率のすごく良い銀行に定期貯金するようなものだ
まちがってます。
現在のように金利が低い時代では途中解約で元本割れすることが多いです。長期続けても満期まで続けても元本割れすることはあります。

貯蓄として生命保険を利用することはありますが、大雑把に言って
「金利の高い保険は元本割れすることが多い」
「確実に元本が戻ってくる保険は金利が安い」のが現状です。
金利の高い保険は「少し元本より目減りする」程度ではなく、いわば投資で株や外貨預金みたいなものですから「大幅に減る」こともあります。

保険会社が破綻した場合はある程度戻ってくるかあるいは他の保険会社が契約を引き継ぐことになります。詳しくは「生命保険契約者保護機構」「責任準備金」といったキーワードで検索してみてください。

生命保険はその商品のメリット・デメリットを十分に知った上で入るならいいですが、
「ものすごく良い銀行に定期貯金するようなもの」
「生命保険は誰でも入ってます」
といったセールストークしかできないということは
ロクな商品知識しかない営業員です。
どうせ入るならまともな説明をしてくれてこちらの疑問にも丁寧に答えてくれる営業員を選びましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/2 22:02:07

勉強になりました。

「生命保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2018/4/2919:29:31

勧誘する人の話をまともに聞いてちゃ後悔しますよ

そもそも、65歳以下の日本人の死亡率って1%未満で、かつ医療技術の進歩は凄い

生命保険に入っている人のほとんどは、営業マンが話す程度の知識しか持っていない人と考えた方がいい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる