ここから本文です

日中戦争の原因のひとつとして中国に於ける利権が日本に及ぶのを嫌ったアメリカ(...

s52********さん

2018/4/2919:54:59

日中戦争の原因のひとつとして中国に於ける利権が日本に及ぶのを嫌ったアメリカ(ルーズベルト)の企てがあったらしいんですが、事実ですか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/4/2919:58:00

今となってはなんとも言えませんが、事実であることを全面的に否定はできないようです。アメリカだけではなくヨーロッパ列強が日本が中国市場を独占することを恐れて、日本の進出を押さえようとしていたのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zez********さん

2018/4/2919:59:54

嘘です。というか、日本が九か国条約原締結国として期待される行動をしてればそれ以上拡大せずに済んだ戦争です。蒋介石政権の解体やら日本の勢力圏の拡大やらといった度を越した勢力バランス変更の試みが、米英が中国がわに肩入れする原因を作ってしまっているという歴史的事実を無視するのは先進国の人間の思考回路ではありませんね。