ここから本文です

油圧・油温計のセンサー取り出し箇所について 当方WRX sti GVBに乗っており、ブ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2920:00:20

油圧・油温計のセンサー取り出し箇所について

当方WRX sti GVBに乗っており、ブースト計の取り付けは過去にDIYで経験ありです。

今度、水温・油温・油圧のメーターを追加で取り付けたいと思っております。
そこで、今はこの3つの取り付け方法をネット等でいろいろ情報収集しているところなのですが、3つともセンサーの取り出しがブースト計なんかより難しそうです。水温はまだなんとかいける気がするのですが(ホース切るのがちょっと怖いですけど)、油温と油圧のセンサーの取り出しについて疑問があるので、質問させてください。
一番メジャーな取り出し箇所としては、エレメント部分にサンドイッチブロック噛ませてそこから取るみたいですね。メーカーの推奨方法もそうみたいですし、以前スバルのディーラーに「もしディーラーでメーター取り付け頼んだらどこからセンサー取るの?」と聞いたらサンドイッチブロックからと回答もらいました。
しかし!ネットで情報収集すると、水平対向にサンドイッチは相性が悪くオイル漏れのリスクがあるようだし(しかもエキマニが近いから最悪炎上とか)、GVBだとブロック分エレメントが飛び出るらしいし、デメリットが多く見受けられます。
で、よくよく調べると、サンドイッチブロックからの他に、ドレンボルトから取る方法や純正の油圧センサーの所から取る方法もあるようです。みんからとかを見ても、むしろサンドイッチブロックを使っている人より他の場所から取っている人の方が多いように思えます。自分も純正の油圧センサーのところからならアダプターぽん付けで簡単に取れるように思える(そもそも純正の油圧センサー取ってる場所なんだからここからが一番良いのでは?)のですが、サンドイッチブロックから取るのと、純正油圧センサーのところから取るのは何が違うのでしょうか?メリット・デメリットを挙げていただけると幸いです。

因みにメーター取り付け理由はドレスアップが6割くらいです。サーキットを楽しむ目的で走るくらいでシビアな管理は求めてません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ini********さん

2018/4/3021:00:09

EJ20ならエンジンルームからの油圧計を取ることをお勧めします。
私はそこから取りましたが、オイル漏れは全く無く、センサー異常もありません。
サンドイッチセンサーのがオイル漏れは起こりやすいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/30 22:18:22

皆さん回答ありがとうございました。結果、やはりサンドイッチ使うメリットはよくわかりませんでしたので、(何で一般的には推奨されてるのだろ?)純正の油圧センサーの所からとろうかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2018/4/3021:30:30

私はZ32に乗っているときは一般的なサンドイッチはなくオイルフィルター移動式のサンドイッチブロックを使い移設しましたよ、飛び出しもなくなりオイルエレメントの交換も楽になります。

boo********さん

2018/4/2920:57:58

ぶっちゃけ「余計な物を付ければ余計なリスクも増える」ですよ。

サンドイッチブロックも追加メーターも同様ですが、サンドイッチの場合には余計な物を介す部分と接続箇所が増える事でオイル漏れのリスクも当然増える、オイルフィルタがエンジン下にぶら下がる形となるためサンドイッチブロック分だけオイルフィルタも下がる、フィルタ高さがより下がる事で引っ掛ける可能性や突く可能性も出ますね。

油圧については「不要」ですね。
油圧によりトラブルの兆候が分かるとしても、油圧が下がれば対策も何も漏れ等に備えて減速したり安全な場所に停止させる事等の対処しか出来ません。
またオイル銘柄等にもより油圧は変化します。
水温や油温も同様ですが、仮にスポーツ走行で走行中になんて頻繁に気にして見ていられませんし、余計な情報があれば気になるのも当然。
シビアな管理を求めないなら、余計な情報こそ不要です。
情報を求めるとしても最もリスクの少ないのはマルチモニタで車両情報の表示を行う方がスマートでオイル漏れ等のリスクは全くありません。
追加メーターも同様に、あくまでも視覚的情報で「 参考程度 」にしかなりませんから、同じ参考程度ならスマートなマルチモニタの方が良いですから。

油温については水温と同程度~+10℃くらいと考えれば問題無いですよ。

vte********さん

2018/4/2920:51:19

オルタネータ下の純正油圧スイッチは警告灯を点灯させるためだけ、しかも抜いても消灯のままなので、そっくりそのまま油圧センサーに差し替えて使ってました。GF8でしたけど・・・。

油温はオイルポンプ下がオススメです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/257050/car/1044541/23298...
このときはオイルポンプ脱着ついででしたが、オイルさえ抜くときならいつでも関係ないかと。

ただ等長マニ車両においての取り回し作業性は未確認です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる