ここから本文です

上智大学外国語学部と、大阪大学外国語学部。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2920:09:57

上智大学外国語学部と、大阪大学外国語学部。

どちらの方が社会的評価が高いですか?

閲覧数:
1,273
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uau********さん

2018/5/308:21:53

普通は、大阪大学外国語学部で決まりでしょうね。

なぜって?

他の方が、もと大阪外国語大学を統合した外国語学部だから「たいしたことはない」という表現をしていますね。

しかしね、新制国立大学には、

東京外国語大学と大阪外国語大学と東西2つの巨頭があった分けね。

だから言語も上智大学が6言語しかないのに、大阪大学外国語学部は25言語という大差。
http://www.sfs.osaka-u.ac.jp/about_fs/guidance.html

しかも専攻語とは別に、研究外国語として以下の言語も学ぶことができるのよ。
(専攻語、研究外国語含めて学べる言語は約60言語)

広東語、オランダ語、カタルニア語、バスク語、満州語、ヘブライ語、西アフリカ諸語、バントゥ諸語。

http://www.sfs.osaka-u.ac.jp/user/kyoumu/ns/st.html

ここで上智大学を押していた人は知らなかったでしょ!

就職先
http://www.sfs.osaka-u.ac.jp/course/fs_course.html

そして最後の一撃

上智大学というのは実は関東ローカルの大学なのよ

東北、中部以西から進学する学生が本当に少ない。
しかも首都圏ではある一定の高校から大量に入学しているのね。

笑えるのは、福岡に行っての予備校の広告
「早稲田、慶応、理科大・・そして福岡大」なのよ。
上智はなし。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/5 22:12:05

皆さん、ご回答ありがとうございました☀️ ✨ ☺️ ( ๓´╰╯`๓)♥(,,ò᎑ó,,)و✨

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tdk********さん

2018/5/308:57:34

世間のイメージは、大阪大学、上智大学の順ですね。

yoy********さん

2018/5/212:05:02

外国語学部なら上智でしょうね。
教育内容も上智が上だと思いますよ。
単位取得はかなり厳しいけど。

whe********さん

2018/4/2921:16:19

大学名、学生の質、学校の雰囲気でも大阪大学に軍配が上がります

log********さん

2018/4/2920:42:20

外国語学部としては、上智です。

上智の外国語学部といえば、歴史と伝統があり名門です。

国際系の私学最難関です。

特に、上智の国際関係論や地域研究は評判が良いです。

単純に大学名だけだったら、阪大ですけどね。

阪大外国語学部は、元々は大阪外国語大学。2007年の経営統廃合で誕生しました。