ここから本文です

柔道経験者に質問

bgi********さん

2008/9/622:41:27

柔道経験者に質問

Q1 一番好きな柔道漫画を教えて下さい。

Q2 一番好きな柔道家を教えて下さい。

Q3 石井慧は、五輪と全日本選手権で、あと何回位優勝できると思いますか?

Q4 石井慧は、総合格闘技に向くと思いますか?

Q6 次の寝技について、解きにくいと思う順に並べてください。← 実は、これが本題

A 肩固め ← これを解かれるようならどうしたって勝ち目なし?
B 袈裟固め
C 横四方固め ← 一番苦手でした
D 上四方固め
E 縦四方固め

閲覧数:
666
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2008/9/801:28:53

はじめまして、

1、 やはり 柔道部物語 です。 絵や試合の緊張感が伝わってきました。

2、 これは自分の師範です。

3、 現時点では、鈴木も康生も引退したので棟田位でしょうか。
しかし、僅差でも勝ちに行く柔道をされると棟田も去年の全日本の様に厳しいですね。
全日本では連覇も現実的にありますが、4年後になりますと現在超高校級の学生が
台頭してくると思うのでこれは分かりません。

4、これはやってみなければ分からないと思います。あの位の体系なら幾らでもいますし、
絞め関節ならいけますが打撃は別だと思います。

6? これは多少教えている立場から申しますと、
全て極め方がしっかりしていれば全て解き難い順序はありません。
横四方なら色々な点を・・・という方がおりましたがそれは違います。
押え込みには決める点がありますのでその極め方がその人にとってやり易いか難いかの差です。

例えば、上四方ならば、大人と小さい子供などの差が無い限り
2箇所を決めれば手を離していても解かれる事はありません。

質問した人からのコメント

2008/9/12 19:23:03

成功 みなさん、ありがとうございました。ちなみに、私は柔道部物語が好きです。石井の活躍を期待します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2008/9/817:39:11

A1、帯をギュッとね!(腕返しと谷落としをよくやって、怒られましたw)
A2、野村忠宏(オリンピック3連覇は凄い)
A3、五輪1回、全日本5回くらいは、大きなケガをしなければ獲れると思います。
全日本5回の理由は、有力な対抗相手がいないからです。
A4、行ってほしい!いや、行きますねw
A5、?
A6、A→C→E→B→Dですかね~。

pa_********さん

2008/9/814:20:57

Q1 漫画でしたら柔道讃歌
Q2 沖縄尚学⇒天理大⇒警視庁に進んだ真喜志慶治の柔道は好きでした。
Q3 次のオリンピックには出られないでしょう。後輩に負けたりしたら精神的に弱くなるような気がします。
Q4 無理でしょう。理由はありません。
Q6 私の個人的な理由ですが、横四方=上四方⇒袈裟固め⇒肩固め⇒縦四方の順番です。
横四方と上四方は相手の体の上に重心を置かなくても決められるので非常に逃げ難いです。袈裟固めと肩固めは同じくらいだとは思いますがバリエーション多い分袈裟固めの方が有利だと思います。私が今までで試合や練習を含めて逃げやすいと思ったのは縦四方固めです。ほぼ、自分の真上に相手の体重が有るのでブリッジ・肩ブリッジなどを多様すれば回転しやすかったです。但し、先日のオリンピックの内柴選手のような形は稀だと思います。

ber********さん

2008/9/703:02:41

1柔道部物語。背負いを極めた三五の日本柔道vsパワーを活かした裏投げと肩車を得意とする西野のレスリング柔道が見れておもしろい。
2内柴正人。大舞台のみで活躍するところがすごい。
3オリンピックは次も取る気がします。全日本選手権はあと3回くらい。
4レスリングや柔術も練習してるようなので、総合格闘技でさらに力を発揮するでしょう。
5上四方→横四方→縦四方→肩固め→袈裟。肩固めはそこまで安定性はないと思います。上四方は上半身全てをガッチリ決めるので一番逃げられないと私の先生が言ってました。

syu********さん

2008/9/702:55:30

1:柔道部物語

2:山下泰裕

3:次の五輪は出れるかも

4:向いていません。
1本勝ちを目指さない勝ちに徹する選手をプロのリングで見たいと思いますか。

6:C・D→E→A→B

sas********さん

2008/9/623:50:38

Q1 帯をギュッとね
Q2 古賀稔彦さん!(あの背負いの美しさは世界一です)
Q3 まだ若いので五輪は最低あと1回、全日本は2回は穫るんではないでしょうか。
Q4 向いてると思います。力と戦略を兼ね備えていますので。後は色々な意味でマスコミ受けしそうなトーク(笑)
Q6 横四方、縦四方、袈裟固め、肩固め、上四方
の順ですかね。
横四方が相手の顎、肩、胸、腹、腰、脚を同時に固められるので一番安定があり、相手の動きも把握できるので対応しやすいからです。