ここから本文です

ヘリノックスの椅子について質問させて下さい。

kyu********さん

2018/4/2923:46:35

ヘリノックスの椅子について質問させて下さい。

ヘリノックスのチェアワン、ビーチチェア、チェアツーの三択で迷っています。
用途は以下の3つ。
①キャンプ。外で使用。主に休憩および飲酒。夏場は椅子で寝たい。
②動物の観察。室内で使用。3〜4時間。じっと待つ。
③音楽フェス。外で使用。まったりしながら3〜4時間。
用途が様々で申し訳ありません。寝るとなると背もたれがあるものかとは思いますが、それ以外の用途にはチェアワンが圧倒的に良いということであれば、別で購入(ベッドタイプのものなど。)しようとも考えています。皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/4/3007:35:49

チェアワン、ビーチチェア、チェアゼロ、グランドチェア、チェアワンミニを持っています。

①昼寝・ゆったりしたいなら…
→ビーチチェアかチェアツー
背もたれがないチェアワンだと、眠る時に頭が前に倒れるので落ち着きません。

②立ち上がりを考えると
→チェアワンかチェアツー
ビーチチェアは立ち座りが面倒臭く感じないギリギリのラインだと思います。快適さは座面高の高さに比例する気がします。

③収納を考えると
→チェアワン
ビーチチェアとチェアツーは背もたれがある分体積が大きくなるので、収納も嵩張ります。またシェルター内など狭い空間に置くと割とスペースを取ります。

④地面に沈む対策
→ヘリノックス ボールを付ける
ビーチチェア以外は砂地で沈みまくります。ヘリノックス ボールは必須です。

⑤その他
→ロッキングフットがオススメです
少しゆらゆらするだけでとてもいい感じです。

自分が次購入するなら、チェアツー+ヘリノックス ボール+ロッキングフットです。完璧に沼にはまってますね…

• 質問者

kyu********さん

2018/4/3013:19:46

回答、ありがとうございます。すごいコレクションですね。なんか分かる気がします。実際に使用している方からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。
    皆さんの意見を拝見すると、私の利用目的が多岐にわたっているせいで選択が難しくなっているように感じてきました。ヘリノックスの最大の利点は携帯性ですので、ゆっくりくつろぐ場合は他のメーカーの椅子を準備し、携帯性を最大限に生かした方が良さそうな気がしてきました。
    チェアワンとビーチチェアの携帯性を比較した時、どのぐらい差があるものでしょうか?もし、宜しければ教えて下さい。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2018/4/3000:55:24

チェアワンの最大の武器。
超軽量。
超コンパクト。

の秀逸製品。

だが、

①寝るには向いてない。居眠り程度が許容範囲。
居眠りに向いているのはビーチチェア。
チェアツーも背もたれついているがチェアワンと同じタイプの脚が土に刺さり最悪眠りながら転倒する羽目になる。

②室内の床ならそれも可能。
背もたれが付いているチェアツーの方が良いかも。
ビーチチェアも向いてる。

外で柔らかい土質では座っても刺さるし埋まるしバランスを崩すし埋まった脚を抜くと組み立ての足が抜けるしで地面が柔らかいと踏んだり蹴ったりになるのでこの脚タイプには辛い状況。ハッキリ言えば土の上は向いてない。

③移動では軽さとコンパクトを最大限に活かせる。正にチェアワンの為にあると言っても過言ではない程のシュチエーション。ただし、チェアワンに限ったことではなくチェアツー等のこの手のタイプの全ての椅子は土質の柔らかい所は刺さるし座ったまま転ける。

それと、どんなイスであろうと4時間は苦痛で座っていられないと思うが。
寝る前提なら骨格のしっかりした重くてデカくて背もたれが付いていて頑丈なタイプが断然良い。
登山やツーリング等の少しでも荷物を減らしたい等の究極の環境でもない余裕の環境の中で何故一脚で済まそうとするのかが解せない。

ただ、
チェアワンは購入して後悔する人はほぼ皆無。

チェアワンに似せた汎用製品も沢山出回っているがどれもチェアワンの圧倒的な軽さには追い付いて居ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる