ここから本文です

野球歴9年の者です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/3002:16:55

野球歴9年の者です。

野球の勝敗は監督に責任があるとよく言いますが、みなさんはどう思いますか?
「この選手を選んだ監督が悪い」というのはあまり納得できません。98%くらいは選手の責任だと思ってます。
もちろん、育成は監督達の責任だと思います。高校野球で言えば人間形成など。
プロ野球でも監督がダメだとか言いますけど監督はプレーできないし選手にプレーを任せるしかないのでどっちかと言えば選手の責任だと思っています。
試合を左右する場面での采配も結局はプレーする選手次第だし、その結果に対して監督が責任とることは無いんじゃないかと思っています。
みなさんはどうでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/4/3013:24:04

責任と要因、原因は違いますよ。
プレーするのは選手なので果糖が負けようが原因は選手にあります。
しかし‘責任’とは「結果に対しての何かしらの対応、義務を負う立場」の事です。プロの監督は全権を与えられてる代わりにチームの状態や勝敗に対して結果を求められる立場で、その立場が「責任者である」と言うことです。
選手にも、そのポジションや打順、その他の役割という意味で責任をおってはいますか、それは「チームメイトや監督に対して」の責任で勝敗に対してではありません。
最近は「○○の責任」=「○○のせい」の様に意味で使うので勘違いしてるのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/5/215:54:54

野球歴9年もの人が この書き込みをしているという事は恐らく貴方自身これまでの野球人生で監督に恵まれて来たのでしょうね 監督に選手として不信感を感じた事がないのでしょうね
勿論 プレーをしているのは監督ではなく選手です
そんな事は小学生でもわかっている事ですが でももしその選手が監督を信頼出来ていなかったら そのチームが勝てるチーム・強いチームになりますか?
その答えは、絶対に!!なれない!!です
例えば 監督が有り得ない指示をしてチームが負けたり 選手の起用法が選手達から納得を得られない起用法で負けてしまったり 日頃の練習段階から選手との信頼関係を築けていなかったり 選手一人一人はロボットではなく人間ですので あのっ監督を勝たせたい!!あのっ監督に褒められたい!!と選手が思っているチームと あんなクソッ監督早く辞めちまえば良いんだよっ!!どんどん負けて辞めさせちまえ!!と選手達から思われているチーム さて どちらのチームが勝ちますか?強くなりますか?
勝敗の責任は監督にある について話をしたらキリがありませんが 大きく言うとこう言う事です。ご理解頂けましたら幸いです。

rei********さん

2018/4/3011:25:53

責任は選手、コーチ、監督、球団それぞれにあるでしょう。
最終責任は監督及び球団でしょうね。
まぁ球団は人が変わりませんので
必然的に監督に責任が押し付けられるようにみえますけどね。

まず球団は短期的長期的に同意チーム作りをしていくか方針を出します。
それに沿って監督を選びチーム全体の編成します。
監督にどのくらい権限が与えられるかはチームによりますよね。

監督コーチは方針を決めたら
それに沿ってキャンプなどで選手たちにどんな野球をしていくか浸透させます。
そしてシーズンで実践させていくか?

指揮するってことですから
個々の責任はそれぞれにありますが
最終的な責任は監督にあるんじゃないかな。

2018/4/3010:47:39

スタメンを決めるのは監督
選手交代を告げるのも監督
2軍に落とすのも1軍にあげるのも監督

試合の勝敗の責任は全て監督にあります
采配が違えば勝てる試合も落とすし、負け試合も
勝ち試合にすることも可能です

ただし、監督は選手の成績まで責任は取りません
そこは選手の責任です

nin********さん

2018/4/3010:43:26

考え方は色々あっても良いですが、そもそも、そんなことを言われるのは、監督がチームの最高責任者であり、質問者の様に敗けの責任を決めたい人がいるからです。
野球にミスは付き物だし、相性や、調子の浮き沈みで結果が出ない事は想定内の事。
同程度の力のチーム同士が戦えば、勝ったり負けたりするのは当然なのに、一々誰のせいかを決めたがる質問者達に対して説明する為に、最高責任者に責任があるとしただけの事です。

いくら選手のせいと言っても、団体競技でですから、個々の選手の結果はバラバラで、一々、誰かのせいにしていては霧がありません。

戦犯探しが好きなゲスファンの為の方便ですよ。

nag********さん

2018/4/3009:10:58

選手です(๑˃ ᴗ˂ )(๑˃ ᴗ˂ )

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる