ここから本文です

稲穂は鳥害に合わないのでしょうか? コメは鳥にとって良い餌だと思うのですが...

yaf********さん

2018/4/3002:26:14

稲穂は鳥害に合わないのでしょうか?

コメは鳥にとって良い餌だと思うのですが。


雑穀を作ろうと思っていますが、

鳥害はどうなのでしょうね?

閲覧数:
83
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2018/4/3003:05:11

主に、スズメによる食害が出ます。
が、丸坊主にするほどの被害は出ないよ。
ただ、これは難しい問題で、スズメを完全に退治してしまうと、今度は別の問題でもっと大きな被害が出ることも。

質問した人からのコメント

2018/5/6 22:26:53

ありがとうございます。雀退治しないのは大事なお米を食べられても、害が少ないのと、害ばかりではないからですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goa********さん

2018/4/3021:51:29

スズメの被害は大した事ないですがカモの被害は深刻です。
稲が倒れた田や河川の近くの田がカモに狙われます。
カモは稲穂の籾を全部食べてしまうので、カモにやられた稲は籾が無くなりホウキの様な感じの悲惨な状態になります。

san********さん

2018/4/3010:21:55

スズメが乳熟期に穂の上に乗って、籾の汁を吸うようにして食べますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2018/4/3008:23:30

コメも雑穀も鳥は来ると思います。

kum********さん

2018/4/3003:16:13

かかしは鳥獣対策として設置されるので、昔から悩まされていたとわかる
http://www.naro.affrc.go.jp/org/narc/chougai/wildlife/howto_j.htm#n...

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/4/3003:03:22

合います。

田んぼに、目玉みたいのがぶら下げてありますが、鳥よけです。

合います。

田んぼに、目玉みたいのがぶら下げてありますが、鳥よけです。