ここから本文です

120分と表示されているDVDに、150分の映像を入れることは、可能でしょうか?

ezl********さん

2018/4/3011:50:28

120分と表示されているDVDに、150分の映像を入れることは、可能でしょうか?

閲覧数:
136
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/3013:10:42

可能です(画質を落とせば)

https://kaden.johowave.com/dvd-rec/a-rokugam.html

レコーダーにより、自動で変換(150分番組をDVDディスク
<4.7GB>に納める)してくれる製品もあります。

可能です(画質を落とせば)...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zin********さん

2018/5/111:57:23

DVDなどは時間の概念で記録するのではなくデータとして記録します。
120分と書いてあるはSPモードでダビングした場合の録画時間です。
録画モードを落としてダビングすれば可能ですが、画質は落ちます。
4.7GBと書いてあるモードなら150分までは見るに堪える画質だとは思います。
4kテレビで見ればあまり画質は期待しない方がいいと思います。

mz0********さん

2018/5/111:38:58

DVDへの記録に時間の概念はありません。
120分というのは標準モードでの記録時間なので、設定で6時間ぐらいまでは可能だし、単なる動画データの話しなら容量の範囲内で100時間でも可能です。

fur********さん

2018/4/3013:38:59

テレビ放送を録画した150分の映像がHDD上に保存してある時

・1層4.7GBのDVD-R/DVD-RW(地デジ・BSデジ・110CSデジと表示されている)にダビングすると
①元の録画モードがDRならばLSPモードに変換されて150分の映像が入ります。DVDへの記録可能ギリギリ一杯になるのでDVD-RWでの追記はもう容量不足になります。
②元の録画モードが12倍録、15倍録、16倍録といった超低画質でHDD上に保存した場合、LSPで変換されずにLPモード、EPモードに変換されて150分の映像が入ります。この場合は4.7GBの容量を使い切ってはいないからDVD-RWの追記でさらにダビングが可能ですが当然画質は悪くなります。
➂レコーダーのメーカー・モデルによってはDVDにVRモードで変換する時にマニュアルで変換モードを選択・指定出来るかもしれません。お使いのモデルの取扱説明書のDVDダビングのページで確認してください。

mam********さん

2018/4/3012:01:36

記録時間120分とは、DRモードつまり放送しているデータのまま記録したら、120分記録出来る。と言う事です。
120分記録可能なディスクに150分の番組を記録するには、長時間モードでダビングすれば良いことよ。
1.5倍とか2倍程度に設定する。
レコーダーに拠っては、レコーダーにダビングモードをお任せすれば楽よ。

大阪婦人さん

2018/4/3011:53:28

画質を落として録画時間を長くする長時間モードがDVDレコーダーについているはずです。それを使えば録画できます。パソコンのDVD書き込みソフトにもそうした機能を持つものがあります。