ここから本文です

隣地境界線が自分の土地内にある場合の隣地境界ブロックについて 現在新築検討中...

アバター

ID非公開さん

2018/4/3012:11:24

隣地境界線が自分の土地内にある場合の隣地境界ブロックについて
現在新築検討中なんですが、検討中の土地が自分の土地内に隣地境界線があります。

言い方正しいか分かりませんが、その際境界ブロックを立てる必要はあるでしょうか?
隣地と折半して~という時は、境界線で土地が区切られている?時かと思います。
お隣は先に家を建てられて住まわれていますが、背中合わせのように建てる予定ですので、ブロックの必要性もあまり感じません。
うちには庭を作りませんし、建物周りはコンクリートで埋める予定です。

こういったケースの場合はブロックを自費で用意する必要がありますでしょうか?
HMの担当からは、自分の土地内だから自由にしていい、と話されています。折半して~となるとトラブルとなる可能性もあるのでよかったですね、くらいの話です。

ご教授お願いいたします。

補足沢山の回答ありがとうございます。
少しバタバタしており、返事が出来ずにすいません。
もう少し詳しい内容を同じタイトルで出そうと思いますのでそちらも見ていただけると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arr********さん

2018/5/115:18:19

>隣地境界線が自分の土地内にある場合の隣地境界ブロックについて

何か勘違いしていませんか?

ID非公開さんの土地の内側に隣地境界線そのものは存在しません。

万が一、本当に敷地内に隣地境界線が有るのでしたらID非公開さんの土地が越境していることに成りますよ。

>こういったケースの場合はブロックを自費で用意する必要がありますでしょうか?

隣地境界線上にブロック塀を立てない限り(この場合は合意の上で折半)、全額自費に成りますね。

つまり、ブロックの外側に隣地境界線が来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyu********さん

2018/5/115:00:44

隣地の所有者が内積みで境界ブロックを立てられているという事でしょうか?

>こういったケースの場合はブロックを自費で用意する必要がありますでしょうか?

一般的には何もしない。
且つ、その塀にはさわらない。(物干し竿をかけたり、布団を干したり等)

ですね。

yah********さん

2018/4/3021:53:03

ちょっと説明が意味不明ですね。根本的に勘違いされてるかも?
登記図面の境界線があなたと隣接者との所有権の境目です。ですから実際土地の形状と境界線は違ったりもします。

ようするに見た目はあなた敷地に見えるが、実際の境界線はそのあなたの土地(あなたが一方的に思い込んでる土地)の中にあるという事ですかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/4/3018:51:19

貴方様が建築会社、不動産会社から誤った説明を受けられております。境界線の外側は貴方の土地では有りません。貴方の土地の中に境界線は有りません。お隣が使えない様な見た目の土地で貴方の土地と勘違いされている事と存じます。

mem********さん

2018/4/3018:25:59

何もないと お隣との境界が曖昧になりませんか?
気になりませんか?

うちは、境界ブロックを立てました。

lem********さん

2018/4/3013:10:42

自分の土地内に隣地境界線があるということはありません。
文字どおり、境界線は境界そのものです。

国土調査済みで、14条地図がある土地でしょうか?
この土地ですと、いつでもポイントは復元可能です。(費用はかかりますが)

境界線に何も構造物はありませんか?
仮にあったとしても、それが境界線だと証明できますか?
隣地の方が、自分の敷地内で塀などを建てていますか?

話は変わって、境界線上に構造物を設置する場合。
当該構造物は、隣地の方との共有物になります。
通常は、その構造物の中心が境界となります。
その構造物は「一体不可分」といい、境界線を境として半分がご自身・もう半分が隣地の方の所有ではありません。
一体にして用をなしているもの・・・分けることが出来ないものです。
分けることが出来ない一体のものを両者が共有すると言うことです。

したがって、両者が同意して設置するなら可能ですが、そうでなければご自身の敷地内で収まるように塀などを建てるしかありません。

なお、建てなくても良いならばそのままでも一向に構いません。
ただ、この場合境界線を越えて花壇を作るとかは出来ませんので注意が必要です。
目に見えない境界線があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる