ここから本文です

根も切らずに植替え当初は緑葉が一ヶ月足らず枯れちゃった!

mik********さん

2018/4/3014:59:16

根も切らずに植替え当初は緑葉が一ヶ月足らず枯れちゃった!

水やり足りない?毎日やってる。
肥料足りない?あまり施肥してないのは確かです。
もうダメですかね〜これを防ぐために一番注意点を教えてください。

肥料,水やり,緑葉,植替え当初,注意点,シラカシ,根腐れ

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qko********さん

2018/5/117:27:20

シラカシですね。
水やり毎日は必ずしも多いとは言い切れない。
(使用している土や鉢にもよるので)
水が足りない事はない。
肥料は足りなくても枯れないけど、多すぎると枯れる。
根に触れない場所に肥料を入れるか、植え替えた後の生育具合を見てからあげてもいい。
植え替え時期は3月か新芽が固まった5~6月頃にしてます。

まあ、問題なくても枯れる事はありますけど。
生き物なので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/5/114:22:38

植え替えた時期が悪かったのかも知れせんよ。それに水遣りが少し多すぎたのかも。

war********さん

2018/4/3019:04:03

まあ、もとが悪かったということでしょうかね。水も毎日くれればいいというものではなく、くれ過ぎによる根腐れということもあるし、水やりの仕方が悪くて実はほとんど根には届いていなかったということもあります。普通水は3日に1回、バケツ一杯やります。その際、水が流れていかないように根鉢の周りに土手を築いてその中にやります。これからでも間に合うかもしれないので、木をあまりいじらずに水をやってみてください。肥料はいりません。害になるだけです。