ここから本文です

「君の膵臓をたべたい」の映画、小説を読んでもよくわからなかったのですが結局は...

oni********さん

2018/4/3019:46:36

「君の膵臓をたべたい」の映画、小説を読んでもよくわからなかったのですが結局はあなたの中で生き続けたいという意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2018/5/119:36:55

漫画しか見てないですが。

まず、僕は本当は君になりたかったという気持ちを込めて、きのきいた言葉でぴったりくるものとして桜良が言い出した「君の膵臓をたべたい」とメールしたと出てきます。

これがひとつ。

次に、病気治療で自分の悪い臓器と同じ動物の部位を食べて治すという話が出てきますよね。

それと「僕」が桜良に生きる意義を聞いたとき、桜良は人と心を通わせる事と答えていて、「僕」はそれまで人との関わりを避けて生きていました。

それで桜良のいいところが自分の悪いところ、つまり正反対だと「僕」が気づき自分を変えていこうとしてました。

この「君の膵臓をたべたい」には、「僕」が自分の悪いところを治す為にそのいいところを持っている桜良から吸収したい、という意味を、最初に出てきた病気治療と掛けている意味があるというのがもうひとつ。

それで、最後に桜良の遺書で分かる、桜良も自分にない人との関わりじゃなく自分をみつめて魅力を作り出す「僕」に憧れていたと分かります。

その上で遺書で「君の膵臓をたべたい」と言っているので、桜良も同じ意味を込めていて、「僕」と桜良お互いが、自分にないところを相手に求め吸収しようとした友達や恋人以上の無二の関係って事なんだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrn********さん

2018/5/106:15:51

違います。
あなたの中で生き続けたいという意味なら、「私の膵臓をたべてください」になります。
君のようになりたいという意味です。

ha_********さん

2018/5/101:06:00

あってると思います。
「君の膵臓をたべたい」の言葉には
それにプラス、お互いの生き方、考え方に憧れていてあなたになりたい。
という意味もあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vie********さん

2018/4/3022:08:40

いう意味です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる