ここから本文です

手ごねパンを作るときのドライイースト

アバター

ID非公開さん

2018/4/3022:11:10

手ごねパンを作るときのドライイースト

レシピ本には水分(水や牛乳)にドライイーストをいれて、粉系(強力粉や砂糖や塩)をまぜてから、ドライイーストの入った水分をいれて混ぜるとありました。
調べるとドライイーストと水分は混ぜない方がよいという書き込みもありました。

どっちがいいのでしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2018/4/3022:35:48

大抵、サフ社を使うと仮定して
今売られてるようなドライイーストは粉と直接混ぜて
使って大丈夫です。使用説明書読みましょう。
大昔のイーストは予備発酵が必要でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/5/116:08:02

>ドライイーストと水分は混ぜない方がよい
コレはベーカリー信者の妄想ですね。
ベーカリー使用者って予約機能を使い
寝る前に素材を仕込んで朝焼きたてパンを作る人が多いでしょ?
だから、その間酵母(イースト)が水に戻って活動を始めないようにする
処置って事です。水に触れるとインスタントドライイーストは
乾燥酵母(簡単に言うとミイラね)なので
復活して活動し始めます。

やり方は様々あって決まりはないです。
水と粉を合わせて水和させその後イーストを入れて捏ね
しばらくしてから塩を入れる人もいてるし
最初から全部併せてしまう人もいてるし
仕込み水にイーストを溶かしてエサの砂糖を加えて
活性化させてから粉と合わせる人もいてます。
どんなやり方も間違いではない。

強いて言うなら油脂は捏ねて5〜10分後に常温に戻したモノを使用することかな。

一番大切なことは捏ね終了後に
パン生地に適切な捏ね方が出来ているかと捏ね上げ温度が適切か、
それとグルテンチェックです。
ここまで出来れば80%成功したも同然です。

bai********さん

2018/5/113:42:27

インスタントドライイーストはそのまま粉と混ぜてもOKです

ドライイーストは仕込み水に溶かして予備発酵させます。


主様が使ってるイーストがインスタントドライイーストなら仕込み水に溶かさなくてもOKです。