ここから本文です

電圧源を電流源に変えて欲しいです。

nd5********さん

2018/4/3023:51:08

電圧源を電流源に変えて欲しいです。

問5番がわかりません。
図を用いて、丁寧に教えて頂けると幸いです。
お願いします。

電流源,電圧源,直列回路,並列回路,問5番,内部インピーダンス,0.5A 6Ω

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2018/5/220:39:15

abを短絡したときに流れる電流と、内部インピーダンスから計算してもいいけど
(a) 二個の電圧と抵抗をそれぞれ電流源と抵抗の並列回路に置き換える(2A,3Ω、0.5A 6Ω)→この部分は2.5Aと2Ωの並列回路に等価的になる→5V と2Ωの直列回路で置き換えられる
2Aと10Ωを20Vと10Ωの直列回路で置き換える
全体は25Vと12Ωの直列回路→25/12 Aの電流源と12Ωの並列回路
(b) 同様に電流源と並列抵抗を4V4Ω、(字がつぶれて抵抗値が読めないけど5Ωかな)- 10V5Ωの直列回路に変換→-6Vと9Ωの直列→-2/3Aと9Ωの並列
12V6Ωを2Aと6Ωの並列に変換
全体として、4/3Aと18/5Ωの並列
かな

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cda********さん

2018/5/221:15:05

電圧源と電流源の相互変換についてですが、このような図がありますので、
参考にしてください。
出典は藤井信生著、アナログ電子回路、昭晃堂、pageは、4ページにあります。
こういう本をアマゾンのused本などで購入されることをお勧めします。

電圧源と電流源の相互変換についてですが、このような図がありますので、
参考にしてください。...