ここから本文です

任意保険と自賠責保険について 先月車(私)と自転車との接触事故を起こしてし...

アバター

ID非公開さん

2018/5/111:55:48

任意保険と自賠責保険について

先月車(私)と自転車との接触事故を起こしてしましました。

任意保険会社に電話連絡によると、

人身・・・怪我の治療費(打撲)、アルバイトの休業損害(1週間)
物損・・・自転車はかすり傷程度なので請求しないとおっしゃっておられるそうです。

そこで、任意保険会社の担当者に保険料(等級)について尋ねたところ3年更新なので今すぐは上がらないが、更新後、3年で6万円ほど上がると説明を受けました。
ということは、

①治療費と休業損害で自賠責保険の上限120万を超えたということでしょうか?
または、
②自賠責を使うだけで等級が下がるということでしょうか?
③刑事罰の罰金は発生しますか?

以上、よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/5/115:02:22

①「治療費と休業損害で自賠責保険の上限120万を超えた」という意味ではありません。

②「自賠責を使うだけで等級が下がるということ」ではありません。

③「刑事罰の罰金は発生」するかどうかは、相手側診断書の治療期間次第で、2週間の診断書ならば罰金は無いと思います。

自賠責保険から、治療費・慰謝料・休業損害・通院交通費が払われますし、診断書代も1通分払われます。
自賠責枠120万円以下で収まったように見えても、その他の診断書代・三角巾等の用具、自賠責保険から払われない部分があれば、3等級ダウンが確定します。
(確定前でも、3等級ダウンがあるとの前提で話をします。)

私が知っているケースでは、コピー代20円で3等級ダウンになったケースがあります。
(自賠責枠外部分だけ、自己負担する事はできません。)

そのため、このようなケースの場合、加害者側が立て替えて支払い、自賠責保険に加害者請求をするケースもあります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/5 09:11:52

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/5/205:29:01

まだ自賠責だけで済むか確定できていないから・・・

それだけの話

map********さん

2018/5/117:03:23

①・②について。

身体損害については、一旦任意保険会社で建て替え払いをして、その後に自賠責に請求します。
その中に1円でも自賠責保険の支払い対象とならないものが含まれていた場合は、支払いの総額が120万円を超えていなくても、対人賠償保険金が支払われた事となりますので、等級ダウンとなります。

それを避けるためには、ご自身で示談交渉するしかありません。
その後に貴方が自賠責に請求すれば、等級に影響はありません。

③について
1週間程度の休業であれば、ほぼないといえるでしょう。ただし違反点数は加算されると思います。(人身事故の届出をしていれば)

ちなみに最初の方のはデタラメです。自賠責は休業損害や慰謝料も支払われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/5/112:48:22

治療費、慰謝料、休業損害なども自賠責保険で対応はできますが、自賠責保険は120万を超えるというだけではなく、自賠責保険基準を超えると等級ダウンになり保険料はアップします。

軽傷だから自賠責保険を超えないと思うのは早計であり、軽傷でも自賠責保険を超えることはあるので事故が解決するまでは、3等級ダウンの事故ありとして案内をします。

支払総額10万だったのに自賠責を超えていたなんてことは普通にありますよ。

③これだけの情報ではわかりません。

r32********さん

2018/5/112:47:39

とりあえず③だけ
この内容だと発生しませんよ
診断書で全治日数が大きく
からみます
たいした日数じゃないと思うので

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/5/112:06:49

自動車損害賠償責任保険(自賠責=強制保険)から支払われる補償金=慰謝料+治療関係費+文書費+休業補償です。支払いの優先順位は、治療費>交通費>休業補償>慰謝料です。質問のケースでは、推測ですが、人身傷害補償として、自賠責の補償額に収まると思います。当然のことながら、自賠責だけの請求ならば、自動車保険(任意保険)の等級+事故有係数には、一切影響を及ぼしません。休業補償も自賠責で補償されますので、ご安心下さい。ご承知かと存じますが、ご自身が自賠責+自動車保険を付けていた場合、自賠責を優先し請求します。不足した場合のみ、自動車保険へ請求いたします。また、自賠責と自動車保険の損保会社が異なっていた場合、自動車保険の損保会社が自賠責も代行いたします。以上

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる