ここから本文です

日商簿記3級の勉強中です。貸付金の処理でわからない点があります。 例 (借)貸...

kat********さん

2018/5/117:57:35

日商簿記3級の勉強中です。貸付金の処理でわからない点があります。


(借)貸付金 100 (貸 )現金90 受取利息 10

上記は当店が他店にお金を貸し、その際に利息を先払いでもらっているケースです。しかし、その後貸

したお金が戻ってきた場合はどのように仕訳するのでしょうか。もちろん戻ってきたお金は資産の現金として、借方への仕訳になるかと思うのですが、貸付金はどのようにして貸方に処理すれば良いのかわかりません。まさか、10残して90だけを貸方にするわけにもいかないでしょうし・・・。
よろしくお願いします。

閲覧数:
121
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2018/5/121:08:11

100円を貸付していて、先に利息10円を現金で受け取っていた。
とするなら
【貸し付けた時】
借:貸付金100
借:現金10
貸:現金100
貸:受取利息10

【返してもらった時】
借:【相手勘定】100
※現金で返してもらったら『現金』。
当座預金口座に振り込んでくれたら『当座預金』。
貸:貸付金100

ですね。

わかりにくかったら、
「友達に現金100円を貸しました。」
貸付金100/現金100
「その友達から先日貸した100円を現金で返してもらいました。」
現金100/貸付金100
と置換すると覚えやすいと思います。

  • 質問者

    kat********さん

    2018/5/123:10:51

    ご回答ありがとうございます。この問題に書かれてあったんですが、相手に貸し付ける際に利息の10を差し引いた90を現金で渡して仕訳てるようなんです。つまり、その後相手から90円が戻って来ます。その際、借方に貸付金100で処理してあるものは、どう処理するのかというところに疑問を感じたところでした。

  • その他の返信(2件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(32,778件)

【金融・保険】(1)経理・簿記 (2)経理・簿記/主婦(夫)さ...
  • あおいパートナーズ会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市東区新出来
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
経理・会計・財務 朝ゆっくり◎高松北部/P完備◎残業なし
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
一般事務・OA事務 / 経理・財務 / 他オフィスワーク 【1年...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
時給1800円!勝どきでの経理事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都中央区
エンバイト
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xdr********さん

2018/5/211:38:18

貸付時に
貸付金100/現金90 受取利息10
で仕訳したが、返済時現金90円しかもらっていない。
貸付金10円不足のままなので、貸付金10円が宙に浮いてしまうということですね。
返済時、現金90円だけでは受取利息が未収になったままです。なので
現金90 未収入金10/貸付金100
と仕訳しなければなりません。

n50********さん

2018/5/201:17:09

現金は90円貸し付けてますが、返済時は100円戻ってきます。
差額10円は利息です。
普通預金に入金があったとして、
普通預金 100円/貸付金 100円
です

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/5/118:50:04

現金での回収とは限らないので借方科目は不定ですが仕訳としては

(借方)○○○ 100 / (貸方)貸付金 100

のような感じになります。

hap********さん

2018/5/118:36:43

現金で100円で戻ってきたのであれば、
(借)現金100(貸)貸付金100
という具合に、貸付金の逆仕訳をすれば大丈夫です。

czv********さん

2018/5/118:13:01

貸したのはあくまで100円なので、
現金100 貸付金100
とします。