ここから本文です

知恵袋で「あなたのお母さんは毒親では?」「子供の頃の家庭環境に問題があったか...

アバター

ID非公開さん

2018/5/118:05:33

知恵袋で「あなたのお母さんは毒親では?」「子供の頃の家庭環境に問題があったからでは?

」という趣旨の指摘をしたら
激怒されたことがあります。

質問内容に書かれていることを見て、きちんと理由があってのことでしたが、

いくらその理由を説明してみても、馬の耳に念仏でした。
理解できないと言うよりも、最初から理解しようとしないようでした。

そういう指摘はしてはいけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/118:13:50

知恵袋に投稿しだす頃には、親はロクデナシだとはっきりわかっていましたし、回答なので「うちもひどい親ですが~」と自分から言っているわけですが、

まだ一緒に住んでいた頃などに、他人から指摘されると、自分が愚痴るからそういう見解になった(であろう)にも関わらず、「人の親をそこまで悪く言うな」みたいな気持ちになったものです。

なんというか、今から思えば(30年前とかです)、
「どんな親でも親だし」という気持ちや「親は庇わねばならぬ。大切にせねばならぬ」という刷り込みもありましたが、
「親に大切にされていない子」「そんな親の子」と自分も否定されたような気持になったりしたのでしょうね。

また、変な親に育てられても子どもにはそれが「世の中のすべて」な時期もあり、「まとも」とか「普通」「常識」の軸がずれてしまっているので、本当に素で「何が悪いのかわからない」というのもありました。

主様が回答された質問がわからないので、何とも言えませんが、
本人も不安定で、何をどう回答してほしかったのか?もわからないままに質問をたてていたのではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/118:33:36

なるほど。。
    よく分かりました。
    とても分かりやすかったです。ありがとうございます。

実は私自身も毒親育ちで、両親(離婚して愛人と再婚してる)とは絶縁済みです。父親の再婚を機に絶縁しました。

子供の頃から生きづらくて仕方がなくて、
    精神科医やカウンセラーの本を読み
    色々な方から話を聞いて
    「うちの親は毒親そのものだ」と気が付きました。

親と絶縁したら、徐々に生きづらさや自殺願望も減ってきて、人並みに自信を取り戻して生きられるようになってきました。何年もかかりましたが。。

なので、かつての自分と同じような想いをしている質問者を見ると
    つい「毒親だよ。毒親育ちだから生きづらさがあるのよ。気がついて」と教えたくなります。
    幸せになってほしいからです。

でも、あなたが書かれたこと分かります。
    よく考えたら私自身も子供の頃は「親に大切にされてない子」と世間から思われたくなくて、その現実を必死で隠していた時期もありました・・!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/1 18:36:15

皆さま回答どうもありがとうございました。
おかげで、気持ちが楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jop********さん

2018/5/118:24:59

こんにちは。質問者様が内容をご覧になって、折角回答されているにもかかわらず、回答について感謝するどころか怒り出すとは、これまた失礼ですよね。
多分、内容が親としていかがなものなのかという内容だったのでしょうね。
私もまだ知恵袋歴は浅いのですか、質問者様は、少しでも質問者様がご回答された方がよい方向に行くようにとアドバイスしたはずです。
そんな心ない人の言う事はお気になさらず、これからも色々なアドバイスよろしくお願い致します。
私は質問者様がご心配されてアドバイスされた事は間違いだとは思いません。質問の内容から、その位酷い親だったのだと思います。
何か回答になってなくてすみません。

2018/5/118:16:31

其れは質問主様ではなく、その時の「クライアント」が

「知恵袋に投稿するときのマナーが分かっていない」ように思えますね。

もしその文面が非常に乱れていたならば、「知恵袋に投稿した程度じゃ無理」な程の人格障害者でしょう。

私も1986年(当時26歳)から「双極性障害」を患ってきて、心理学書もそれなりに読みましたから、「トラウマ」という概念には、大いに興味がある人間です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる