ここから本文です

老人介護施設に入所させたいんだけど、どこもいっぱいで、100人200人待機中とか、...

kth********さん

2018/5/120:36:19

老人介護施設に入所させたいんだけど、どこもいっぱいで、100人200人待機中とか、何故こんなに混んでるの?

受け入れをもっと増やせば良いと思うんですが、何か出来ない規制でも有るんですか



スタッフ不足って言うのも有るんでしょうけど。

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

2018/5/217:18:39

老人ホームの居室は個室と決まってますからね。
受入れを増やせばったって、部屋の数なんか急激に増やせないでしょう?
だからですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eijiさん

2018/5/215:47:59

施設は増やさず、在宅のサービスを充実させようという流れです。
方針はどうあれ、スタッフ不足では机上の空論。
在宅では移動時間分、スタッフ数は増やさないといけませんので。
厳しい世の中です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2018/5/214:16:36

まず、
>どこもいっぱいで、100人200人待機中とか、何故こんなに混んでるの?

いつのお話でしょうか?どこのお話でしょうか?
特養の入所申し込みの条件に要介護3以上となってから
待機者の数は随分と減少していますよ。
人からの伝聞ではなく、ご自分で施設に確認され、ましたか?

>受け入れをもっと増やせば良いと思うんですが、
>何か出来ない規制でも有るんですか?

それぞれの施設毎に定員があります。それに合わせて
スタッフを配置したり、箱を作ったりしていますので、
むやみには増やせません。
その地域ごとに福祉計画があり地域のベッド数を都道府県が
コントロールしています。

>スタッフ不足って言うのも有るんでしょうけど。

これは、大きいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2018/5/210:01:57

それは特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)に限っての話ではないですか?
この施設は建物を作るのに税金が必要ですし、運営においても定収入の人に対して沢山税金を補填します。またこれから10年たつと高齢者自体の数も減っていきますので、むやみに増やすと箱だけ残ってつぶれてしまいます。

ご指摘のとおり働き手がいないという問題もあります。都内でも働き手がいないばかりに使えないベッドも存在しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる